ここから本文です

入玉持将棋回避のための新ルール。 玉が敵陣に入ったら、その入玉側の駒は成るこ...

asahaka2016さん

2020/2/1113:39:36

入玉持将棋回避のための新ルール。
玉が敵陣に入ったら、その入玉側の駒は成ることができなくなる。
歩をと金にして守りを固めることができなくなるので、少しは詰みやすくなるでしょう。

相手玉を詰めることも難しくなるので、むしろ勝ちにくくなるかもしれません。

補足考え方としては、自玉が敵陣に入ったら敵陣は純粋な敵陣ではなくなるというもの。
部分的に自陣のようなものと見なすので、成ることができなくなるという制約を受ける。

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubn********さん

2020/2/1114:03:12

右玉系統を指す私としては残念なルールですが、
詰みやすくはなると思います。

成金を作れないとなると玉を固めれないですし、
大量に持ち駒があっても、龍、馬、成金にはならないので、相手玉を詰ますのも難しいので、入玉側がかなり弱いですね。

持将棋なくなるでしょう。

自分は嫌だけど。

質問した人からのコメント

2020/2/15 15:12:34

詰将棋をどうするのかってのも問題。
ルール変えるとまったく別物になってしまいそうだし。

「持将棋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2020/2/1119:54:37

勝負はついても手数が掛かりすぎ。
持将棋引き分けにしてやり直した方が早い。

2020/2/1114:20:02

それだと、先に成り駒を作っておいてから王が入玉した場合に
成り駒をどうするかが問題です。元に戻すというルールだと
縦の筋にと金2枚があると歩に成って二歩と成り、その場で負けです。
王が入玉する前の成り駒はそのままとすると、結局は現行のルールと
あまり変わらないと思われます。