ここから本文です

パスポートを申請するのですが手続きにどのくらい時間がかかりますか?

han********さん

2009/1/701:26:17

パスポートを申請するのですが手続きにどのくらい時間がかかりますか?

会社を早退するか遅刻して、手続きに行く予定です。どのくらい時間がかかりますか?新規で取得です。

補足ご回答ありがとうございます!手続きはもっと時間がかかるのだと思っていました。
書類はいろいろ揃えなきゃで大変そうですね…。
ベストアンサーは投票にします。ありがとうございました。

閲覧数:
175,902
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

編集あり2009/1/701:36:34

パスポートの申請自体は窓口が混んでいなければ時間はかかりませんよ。
戸籍謄本(抄本)と写真は持参するとして(写真は持参していなくても大概撮る場所はありますが時間のロスになるので)、
・必要な書類をそろえ
・証紙を購入し
・窓口に並び、書類を提出
なので30分もあれば十分です。
(「窓口が混んでいなければ」ですが)

受取は申請後6営業日後にできます。
申請は平日のみですが受け取りについては場所によっては日曜日でも可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パスポート申請 時間どのくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2009/1/717:48:35

こんにちは!!
先日(1/6)にパスポートを申請しました。
営業職という役柄 外出中についでにやってきました。
手続きにかかった時間は20~30分程度です。
場所は東京都庁にある旅券課で時間は11:40に受け付けて12:00頃には終わってました。
人混みは待ち人数が15人位いました。
窓口が混んでないのと、準備するものがちゃんと揃っているのであればすぐに申請できます。

またパスポートが出来上がるのは、1/14ですので1週間位で出来上がります。

参考になればと思います。

poc********さん

2009/1/701:32:33

申請は代理人でも可能だと思いましたが受け取りは本人限定だったとおもいます。
受領は一週間前後くらいかかると思いました。
揃える書類が多いと思いますので 居住地の申請場所を確認の上、不備がないように
申請してください。
何度も足を運ぶことになりますので。。