ここから本文です

絶対音感をお持ちの方にお尋ねします。 ピアノ協奏曲は、純正律のオーケストラと...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1121:58:22

絶対音感をお持ちの方にお尋ねします。
ピアノ協奏曲は、純正律のオーケストラと平均律のピアノの組み合わせですが、聴いていて気持ち悪くなったりしないものなのでしょうか?

補足ここでの絶対音感をお持ちの方とは、音当てクイズ全問正解者!ではなく、440ヘルツ調律の音楽のみ聴いて培った絶対音感のために、442ヘルツ調律のオーケストラとの演奏に違和感を覚えるという五嶋みどりさんのようなタイプの方を想定しています。質問文が言葉足らずでした。すみません。
私はおおらか耳で違いが全く聴き取れないので、聴き取れる方の感じ方を知りたくて質問しました。
あと、オーケストラは純正律・平均律・ピタゴラス音律・参加楽器によって変える等様々なようですが、おおらか耳の私自身では確かめようがないので、その部分はスルーでお願いいたします。

【質問文は以下のように訂正します。ごめんなさい】
ピッチに敏感な方は、ピアノ協奏曲を聴いていて気持ち悪くなったりしないものなのでしょうか?

おおらか耳な私の知らない世界を教えてください。ご回答お待ち申し上げております。

閲覧数:
279
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

>気持ち悪くなったりしないものなのでしょうか?

気持ち悪くなったりしません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1213:03:08

    ご回答ありがとうございます!!
    それは、音のうねり自体は気持ちが悪いけれど、慣れたということですか?
    それとも、そのうねり自体も心地良いということですか?

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinnkannteiさん

2020/2/1307:50:21

わたし、正確に平均律に調律されたピアノは、ピアノだけで苦手です。
音痴に聞こえるし和音が汚いです。
まさに、必要悪、だと思います。

ピアノ+絃一人だとどうなるか、、、
往年のクライスラーやカザルスは、ガッツリ純正律でハモったりピタゴラス?でメロディ歌ったりしていますね。
本能的に「より美しい響きを」「それが許される位置で」弾いちゃうんでしょう。

ご質問のピアノ+絃大人数だと、不思議と違和感感じにくいです。楽器配置の薄い部分で気になることはありますけど。
絃のヴィブラートに秘密があるのかな?

tar********さん

2020/2/1221:00:50

もしかすると、ピアノのA=440Hzだと勘違いしていませんか?
日本では、今どき 440Hzにチューニングしてあるピアノなぞ、個人が特別に依頼してチューニングしたものでもなければありません。普通は 442Hzにします。

ホールなどのピアノでは、外国の奏者も来るので一時的に他の周波数にチューニングすることもあります。

例えばみなとみらいホールのピアノ(スタインウェイやヤマハなど)は 基本ピッチ442Hzでチューニングすることが決めてあり、何らかの都合で別の周波数にチューニングした場合には演奏会後に442Hzに戻すための調律費用を請求されます。
こういうのが一般的だと思います。

t_t********さん

2020/2/1217:24:19

>ピッチに敏感な方は、ピアノ協奏曲を聴いていて気持ち悪くなったりしないものなのでしょうか?

なりません。

>おおらか耳な私の知らない世界

そんなものありません。ピッチに敏感な人は違いが分かるだけで、何を気持ち悪く感じるかなど人それぞれです。

音楽のおの字も知らない人でも、神経質だったりすれば例え何もずれていない音楽を聴いても気持ち悪く感じるでしょう。

TVとかで有名な人が「絶対音感で~が気持ち悪い」とか言うのは、全部視聴率をとるために大袈裟に言っているだけです。確かに違いは分かりますが、そんなことでいちいち気持ち悪がっていたら音楽なんてやってられません。

labia1903さん

2020/2/1209:00:04

ooi********さんの質問は前提から全部間違っています。

///////

>絶対音感をお持ちの方にお尋ねします。
★調弦Aは決まっていませんから、絶対音感は全く関係有りません。

基本的にオーケストラの旋律はピタゴラス律で、和音を純正律で付けています。クァルテットで理屈を説明しています。
https://youtu.be/Q7yMAAGeAS4

ピアノは平均律で調律なんてされておらず「平均律に聴こえる様に」調律されています。
https://66.media.tumblr.com/cee54fc842172c5844cc963d9abdfc9c/tumblr...
幼少期からピアノ伴奏で弾いていますから、慣れているので気持ち悪くなったりしません。

ピアノと合わせる時の弦楽器の調弦法です。
https://youtu.be/iyevXiPyB7E
DFAの和音を叩いて貰って幅を聴いて調弦します。

onk********さん

2020/2/1206:55:59

絶対音感・相対音感の有無とは直接の関係はない。
異なる音律の組み合わせだけでなく、すべての音律は内部に問題を抱えている。

平均律の音階で作られる和声は、平均的に濁りが発生する。

ピタゴラス音律 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%A9%...
ピタゴラス音律(ピタゴラスおんりつ)は、音階の全ての音と音程を周波数比3:2の純正な完全五度の連続から導出する音律である。
ピタゴラス音律では純正な五度と四度の音程が得られるが、三度と六度は純正にならない。

和声の響きを純正にするために、様々な音律が考案させてきた。
行き着く先が、純正な音程を諦めて、半音階の音程を均等にした平均律である。
1オクターブ=2倍 半音=(2の12乗根)倍 12回かけると2倍

ピアノで作る和音は純正ではない。
弦楽器・管楽器は奏者が微調整することで純正な響きを作り出すことができる。
純正律と平均律の音高が合わされば、不快なうなりが生じるわけだが、長く伸ばすわけではないので気付かない。

ピアノ協奏曲が「気持ち悪い」と感じる敏感な人は、そもそもピアノソロが気持ち悪いと、いかなる音律でもどこかに矛盾を抱えていて気持ち悪い。