ここから本文です

まるでボルジア家だ というセリフを映画で見ました。どういう意味なんでしょう...

i43********さん

2020/2/1122:17:24

まるでボルジア家だ

というセリフを映画で見ました。どういう意味なんでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2020/2/1200:12:15

「目的のためなら手段を選ばない」という意味になるかと思います。

ボルジア家出身のローマ教皇アレクサンドル6世は教皇になるため、また教皇になってからもありとあらゆう手を使い権力に固執しました。

毒を用い教皇候補のライバルを減らす、庶子のチェーザレを枢機卿に就けたと思ったら還俗させ兵を与える、娘の夫をバチカン内で暗殺する・・・etc

質問した人からのコメント

2020/2/18 12:29:47

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1210:23:33

■信長のように野心家で成りあがりで天下統一手前で死亡した

■頭のキレる当主によって、一代で大勢力になりながら、一瞬で没落した

■教皇や権力者を盾にして成りあがったが、親の死亡で一気に衰退

■毒殺で成りあがった

■黒いうわさが絶えない家

■権力の為なら手段を選ばない

■敵には容赦ないが部下の統率に優れていて、慕う者も多い

■娘や姉妹が淫乱、不倫騒動、身体を使って成りあがる

■毒を盛って成りあがり、毒によって失脚する

このどれかに当てはまるでしょう。
映画の前後の流れ次第で、捉え方が変わりそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2020/2/1122:21:27

時に毒を政敵に盛るなど、陰謀をたくらむという意味でしょう。「ボルジア家の毒薬」の話は有名です。