ここから本文です

ネット取引で多額の追証になったら逃げ切れますか???

mas********さん

2009/1/701:53:35

ネット取引で多額の追証になったら逃げ切れますか???

先物とかFXで500万円しか入金しないで取引し、
1日で暴落して追証1000万円必要になった(仕組み的にそんな事あり得るのかわかりませんが)場合。
追証を振り込まずに夜逃げしたら証券会社が追いかけてくるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2009/1/702:26:31

FX業者の中にはほんの数年前まで商品先物取引などで高齢者や主婦などを狙い、強引な営業や勝手な取引の繰り返しで財産を巻き上げてしまうような「悪徳」という非難を浴びていた「や」の付く商売も同然の業者が多いです。

そういう業者に対して逃げ切ろうなんて考えるのはチャンスが少なすぎると思いますね。

さらにもっとまともな業者でも回収が困難と判断すれば自分で回収するのは諦めて債権回収を専門とする業者に債権を売り払ってしまう場合が多いです。
例えば貴方がFX業者に1000万円の借金を作って逃げた時にFX業者は1000万円を取り立てる権利を債権回収を専門とする業者に例えば700万円で売り払ってしまいます。債権回収業者は回収出来れば300万円の儲け、回収出来なければ700万円の損害です。

当然ですがこういう債権回収業者というのも貴方のように逃げ切ろうなんて考える人たちを散々相手にしていますから簡単に引き下がってくれたりはしません。サラ金とか闇金とかで借金を作った場合と同様、下手をするとそれ以上に危険な追跡を受けることになるでしょう。

コンクリート漬けにされて雑木林に埋められてしまうなんてことにならないようにした方が身の為かと思います。
ちなみにFXで借金を作ってしまった場合には個人破産しても債権の棒引きが裁判所によって認めて貰える可能性はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b29********さん

2009/1/717:07:54

追い証払わなくても勝手にロスカットになります。
ただFXだと流動性のない通貨、ランド円とかだとロスカットが機能しなくて追い証請求されるという事がたまにありますが、基本的に心配はいらないんじゃないですかね。
むしろ信用取引で変な株買っていて追い証くらって死んじゃう人は多いですが。
ライブドアの株とかがそうですよね。
FXとか日経225はロスカットされるよう証拠金とかうまくなっていますが、信用取引は10日連続でストップ安とか平気であるので。

追い証ですが、足がついたら払わないとだめですよ。
払わないと証券会社が客に損失補てんしたことになるので、絶対に請求してきます。
そうでないとその証券会社が営業停止でつぶれちゃいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる