ここから本文です

年を取るのを怖がるのは間違っていますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1123:21:49

年を取るのを怖がるのは間違っていますか?

子供の頃は怖かったのですが、大人になった今は"人間、いや生き物としての定め"として受け入れていたつもりだったのですが、今になってまた少し怖くなってきました。
でも、中には年を取ることを怖く思ってない人もいるのですが…

今年25歳になるので、一応まだ自分は若者(ヤングエイジ)だと思っておりますが…
(-_-;)

彼女もいない、貯金も少ない、人生を楽しめていない…(-_-;)
ただ単に年を取って死ぬのを待つだけみたいになっているこんな俺って一体…(-_-;)

30代の若者でも、こういう悩みを抱えているかもしれない…

実際に、年を取るというのはどういう意味があるのでしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2020/2/1123:23:44

年を取るの自然の摂理です 自分も彼女いないし貯金も少ないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/2/1123:42:12

人間、歳を取ることで初めて見えてくるもの、分かることは間違いなくあるんですよ。
充分に分かっていたつもりのもの(こと)が、実はごく浅い表面的な理解の留まっていただけで、実はその先にもっと奥深い世界があった、なんてことは、珍しくありません。そういうことは、若い頃にはどう逆立ちしたって分からないものなんですよ。
これこそが「円熟」と呼ばれる世界です。
そりゃね、歳を取れば、体力的には衰えだけが目立つようになりますし、以前は苦も無くで来ていたことがだんだん出来なくなっていくものです。そういう負の側面しか見なければ、人生なんて年齢と共に悲観するしかなくなります。
しかし、実際は必ずしもそうじゃないの。
歳を取ることで初めて広がる新しい世界というものも間違いなくあるんです。
要は、そういうものを見ようとする意識があるか否か、ですよ。
衰えていくものばかりに目を向けていれば、そりゃ「恐れ」の感情しか持てませんよ。
そうじゃなく、若い頃には理解できない世界、歳を取ったからこそ得られる深み、精神世界、のようなものを積極的に見出だす姿勢が肝要なんです。

人間、常に100%例外なく、「考え方ひとつ」、「考え方次第」なんですよ。