ここから本文です

寒冷地や雪国や北国や災害地域は、一軒家も賃貸も雨戸ありの家が普通ですか?

寒冷地や雪国や北国や災害地域は、一軒家も賃貸も雨戸ありの家が普通ですか?

・四国や九州のように頻繁に台風が来る地域
・北国や長野県などの寒冷地
・雪国(北国とかぶる地域が大半でしょうけど)
・関東甲信地方であっても青梅、八王子、秩父、箱根などの山間部や、富士五湖地域(富士吉田・河口湖・山中湖)などの、準寒冷地、準雪国

の家は、寝るためだけなら遮光カーテンで良くても、
台風や暴風雪から守るため、あるいは、保温のために、
窓ガラス(ドア)の破損を防ぐために雨戸ありが基本だったり、
あるいは、JR北海道の気動車・電車みたいに二重窓だったりするのですか?

世界遺産の
白川郷・五箇山の合掌造り集落は、
雪を屋根に積もらせないという意味では素晴らしいですが、
窓に対する暴風雪対策という意味や、中にいる人の保温という意味だと、
どうなのでしょうか?
実際に行ったことはないですが、写真で見ると雨戸はないように見えますが…。
いや、写真を撮影する時にわざわざ雨戸を閉める人がいなかっただけかもしれませんが。

補足質問の趣旨からズレてしまいますが、雨戸なしということは、夜、寝れるものなのですか?
厳密に言えば、昼寝、夜勤者(昼に寝る)、あるいは通常の生活でも早朝の陽ざしで目覚めたり…。
遮光カーテンだと、雨戸に比べるとどうしても光の漏洩(?)があるので、寝づらいと思うのですが、
あまりその点は気にならないのが普通なのですか?
(僕は今、雨戸無しの賃貸に住んでいますが、寝るのが辛いため、雨戸付きの賃貸に転居することにしました)。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2020/2/1200:10:19

豪雪地帯では一階が全部雪の高さより下という事もありますから、雨戸では全然役目を果たさないので、雪囲いをします。窓の前に丈夫な木や板で囲いを作るのでそれがしやすいようになっていることも多いです。
二階なら雨戸も役はしますが、二重窓の方が寒さには効果的です。普通のサッシに見えてガラスが少し隙間を空けて二枚ついているものでとても重いです。

また屋根は雪を落とさないといけないので雪止めがありません。雪が落ちないと屋根が重みに耐えられませんから。

次に壁には腰壁に板を張っている物とかも多いです。これは雪に埋まると壁が落ちやすくなるからです。モルタルの場合でも長く濡れているのは良いことでは無いので腰壁がある場合もあります。新建材の壁なら大丈夫でしょうね。

いずれにしても雪かき、雪下ろしは必要で大変ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2020/2/1811:02:08

防犯防音と遮光を兼ねて雨戸をつけます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

may********さん

2020/2/1321:26:51

新潟県の豪雪地帯ですが、雨戸を設置している住宅は、全くと言っていいほどありません。
例年2m以上雪が積もる土地柄のため、1階部分が雪で埋まり雨戸を付けても壊れてしまいます。
なので、他回答と同じく雪囲いをして、落とし板で窓が割れるのを防ぎます。

また、海岸沿いや平野部だと雨戸を付けるのが一般的ですが、山の中で海から遠く風が強く吹かないことも理由です。

新築住宅だと高断熱高気密住宅を建てますから、窓にはペアガラスのサッシを入れ、外が氷点下の日でも室内は温かいです。

Hareさん

2020/2/1312:51:08

信州の我が家は100年以上前の家なので、

以前は雨戸がありましたし 毎日使用していました、

50年ほど前にリフォームし サッシになりました、しかし アルミの雨戸は装備されていますが 一度も使用した事はないですね、

台風の時でも使用する予定はないです、

mc2********さん

2020/2/1310:18:08

長野県の寒冷地ですが、雨戸がある家というのは1%くらいでしょうか。
最近の家では全く無いのが普通です。

雨戸というのは台風の風で飛んでくる物を防ぐのが目的と思っています。
寒さについては、二重サッシやペアガラス、トリプルガラスというのが普通です。

豪雪地帯であれば、冬の間雪に囲まれてしまうので雨戸ではだめで、雪囲いだったりするので、雨戸は必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tej********さん

2020/2/1304:17:58

転勤で寒冷地に住んだ住宅は
雨戸はありませんでしたが
全ての窓が二重サッシだった。
和室は+障子、洋室等は+カーテン。
だから、浴室、洗面所、トイレ
キッチンなど除いた各部屋は
障子、カーテン含め三重で防寒対策
二重サッシは鍵も二重で
防寒と防犯を兼ね備えているので
関心した。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる