ここから本文です

中学生女子 アコギ

アバター

ID非公開さん

2020/2/1123:55:56

中学生女子 アコギ

初めまして。

私はずっと前から弾き語りがしたくて、アコギを買おうか悩んでいました。

ですが一人で楽器屋さんに入るのは恥ずかしいし、躊躇っています。

箏と三味線のみ経験したことがあるような人でもアコギは出来ますか?

また、おすすめのギターとかこれ1回試し弾きした方がいいとかあったら教えてください。
予算は5万円程で考えています。

他に必要なものなどあれば教えてください!
(2~3万程は超えても大丈夫です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2020/2/1614:06:26

アコギで弾き語り、ソロギターを長年弾いてるおじいちゃんです。

女の子なので、手が小さいと想像・・・

アコギ選びは、ボディの大きさより自分の手に合ったネック選びが大事です

弾き語り→ソロギターなどレベルアップした時、6弦を親指で押弦するような楽譜がほとんどなので、細めのネック選びです

その旨を店員に伝え、ヤマハかモーリスを弾き比べてみて下さい

弾けなくても、ネックを握って店員に相談

ギター本体、チューナー、ギタースタンド、カポタスト、ピックがあればOK

弾き語りするんだから、カポタストは絶対必要。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2020/2/1614:32:40

ギターは誰でも練習すれば弾けるようになる楽器です。

YAMAHAのギターは低コストでも質の高いものが多いですよ。

とりあえず、アコギはエレキよりも個体差が激しいので、買う気がなくてもGibsonとかTaylorとかの高いギターを試奏しまくって、音の違いを実感した方がいいですよ。

まだ全然弾けないなら店員さんが弾いてくれますよ。

gum********さん

2020/2/1211:48:28

中学生女子とつけて「一人で楽器屋に入るのは恥ずかしい」と言えばいたいけな箱入り娘を妄想したオジサン回答者がワサワサ釣れるからやってるんだろうけど、いい加減にした方がいい。
実年齢言ったら誰からも相手にされないオバチャンだから女子中学生、なんて前置きするとしか見えない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rocal_lineさん

2020/2/1210:21:57

その予算で選ぶならモーリスかヤマハでしょうね。替えの弦とスタンドとピックにチューナーがあればいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2020/2/1209:27:29

がんばってお店にいきましょう。

自社製品をメインに推されるかもしれませんが、島村楽器は店員さんがサラリーマンな感じで優しげで初心者でも入りやすいかも。

あんまりロックな感じの怖そうな店員さんがいると入りにくいですよね。

予算5万なら、だいたい5万くらいのを色々試奏させてもらってください。
全部ギターに突っ込んで大丈夫です。他に必要なのはピック(100円)とチューナーくらいのものです。チューナーも、ひょっとしたらおまけしてくれるかも、ダメでも、チューナーアプリ使っても、耳で合わせてもいいし。

あ、教本は買った方が良いです。

箏と三味線の経験があるなら十分ですよ。弦楽器の経験なわけだから。
自分なんかオルガンと縦笛しか経験なかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kl215895さん

2020/2/1206:08:38

ちゃんと5万円を用意してるところがすごい!!!

楽器屋さんには初心者もたくさん来るので、入店しようが試奏しようが、店員は気にもとめてませんよ。

定番中の定番ですが、ヤマハのFS830がおすすめ。ほとんどの店に必ず置いてある。

弾かなくてもいいから、とにかく抱えてみる。音が聞きたかったら店員さんに弾いてもらってもいい。

必要なものもネットに書いてあるか、店員に聞けば教えてくれます。

チューナー、ピック、ギタースタンド、替えの弦、初心者教本。

それくらいで済むから5000円もしない。

スタンドと替えの弦は絶対に必要。ピックも形や固さが違うのを何枚か買ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる