ここから本文です

ドライスーツのインナーについて教えてください。 3月中旬に伊豆で初めてドライ...

aon********さん

2020/2/1200:48:15

ドライスーツのインナーについて教えてください。

3月中旬に伊豆で初めてドライスーツでダイビングをします。
当方は女性、やせ型で寒がりです。

ワールドダイブのサーマルボディスムー

サーを借りることができそうです。
その下に着るインナーを悩んでいます。
ショップからはユニクロのヒートテックの極暖でいいと言われましたが、ネットで調べてみるとレーヨンの混合率が高いヒートテックは薦めないとありました。

ミズノのブレスサーモがいいかと思ったのですが、種類が色々とあり、どれを選んだらいいかがわかりません。できればあまり高くないものにしたいのですが、寒すぎて体調を崩すのも嫌です。

ご教示ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

モンタナさん

2020/2/1220:00:08

3月は、伊豆や南紀の水温が最も低くなりますので、寒さ対策が重要です。

サーマルボディスムーサーを借りることができるのであれば、その下のインナー厚着は不要。

不要というよりも、インナーを着こみすぎると浮力が付きすぎて、ウエイトが途方もなく重たくなります。

私のお勧めは

●身体の上に直接着るのは、半袖クールテック(夏用の汗をかいてもサラっとして直ぐに乾く素材)。
さらにその上に、普通のヒートテック(半袖でも可)を重ね着します。

1本目潜って、それでも寒ければ、さらにヒートテックを重ね着もアリです。

レンタルのドライスーツの場合は、多少、浸水することもありますから、さらに予備のヒートテックかクールテックを持っていくのが良いかも知れません。
1本目と2本目の間にインナーを着替えてしまえば良いのです。

もっとも、サーマルボディスムーサーは撥水生地ですから、多少の浸水は弾いてくれます。

いずれにせよ、ダイビングだけのために、高価な下着を買う必要はありません。
手持ちのヒートテック、クールテックを重ね着すれば良いです。

●分厚いインナーよりも、もっと重要な防寒対策があります。

①頭にかぶるフードは必ず着用してください。
見た目は、テルテルボーズみたいでかっこ悪いですが、頭からの体温放熱量は多いんです。

②できれば、ウインターグローブをレンタルできないかを頼んでみてください。
5000円程度なら、買うのも良いかも知れません。
ミズノプレスサーモよりも、ずっとお勧めです。

●フードとウインターグローブは、暖かいのにウエイト増が殆ど無いスグレモノです。

• 質問者

aon********さん

2020/2/1622:46:51

ご回答いただき、ありがとうございます。

クールテックの上にヒートテックの重ね着!
    なるほど、大変参考になりました。

フードとグローブのレンタルはあるのか確認してみます。

この時期しかダイビングに行けなさそうで、初めてのドライスーツへの挑戦ですが、寒いのが辛くて懲り懲りとならなければいいなと願っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/18 11:09:24

お二方とも回答ありがとうございました!!
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2020/2/1214:50:04

サーマルボディスムーサーの下には正真正銘の下着、男性ならブリーフ、女性ならパンティとブラだけでいいと思いますよ。

ただ、普通の下着では無く、登山用がお勧めです。

もしも、間にアンダーウェアを着るのなら、やはり登山用品のインナーウェアが良く、ミズノのサーマルボディスムーサーもその中のひとつですね。

ヒートテックでも綿のTシャツとかよりはずっとマシです。

しかし、サーマルボディスムーサーまで貸してくれるとはいいお店ですね。

ファブリック(シェル)ドライを貸す場合には専用インナーも一緒にレンタルが普通ですけど、ネオプレンドライだとインナーまで貸してくれる店は少ないです。

それはそうと、3月中旬の伊豆って、気温はそこそこ上がって来るものの、水温は年間最低レベルで、しかも透明度はあんまし期待出来ない時期なので初ドライがいい思い出にならないかも知れませんけど、12月ごろの絶好調の伊豆の海も楽しんで下さいね。(南紀も同じです。)

もひとつ、インナー選びも大切ですけど、ドライで寒いか寒くないかの大きな差はエアの入れ方に大きく左右されます。

慣れない方には吹き上げを防ぐために吸気を最低限度にさせようとするプロが少なくないんですけど、ドライには排気バルブから溢れるまでエアを入れて初めて所定の保温力が得られます。

でも、フットバルブ非装着のドライで下半身が高い姿勢で吸気すると吹き上げの危険性が大きくなるので、その辺はお気を付け下さいね。

しかし、吹き上げを恐れて吸気を控えると、どんなにしっかりインナーを着ても冷えますし締め付けで不快感も生じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる