ここから本文です

夫に知的障害があるのではないかと言われ、そうなのではないかと悩んでいます。私...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1207:59:56

夫に知的障害があるのではないかと言われ、そうなのではないかと悩んでいます。私自身も何か持っているのではと思う時もあります。ネットなどでのセルフチェックではいくつか当てはまるものの診断結果としては知的障

害ではないという判定です。
客観的に見て、知的障害の疑いがあるかを知りたいです。

自分で思う普通ではないと思う点として、
◉他人に何か言う時にどう思われるかが怖くてなかなか言い出せない。人の顔色を常にネガティブに伺ってしまう。
(小学生の時、好きな食べ物で横文字のお菓子の名前を言うのが恥ずかしく感じられ、別のことを言った。高校の時自己紹介で自分の長所を言えと言われたが、言えなかった。仕事で目上の人にチェックをして欲しい時、頼みごとがある時何故か罪悪感があり、言い出すのに時間がかかる。喧嘩の際夫に何か言われてもすぐに言い返せない等)
◉うっかりミスを高頻度でやらかす、詰めが甘い
(扉を開けっぱなしにしてしまう、物を取りに行ってド忘れする、後回しにしたことをそのまま忘れてしまう等)
◉環境や仕事に慣れるのに時間がかかる。要領が悪い。
◉一度言われたことをすぐ治せない、或いは何度も繰り返してようやく意識するようになる。
◉熱しやすく冷めやすい。興味を持ったことにはなんでも手を出すが、続かない。
◉整理整頓した状態を保つのが苦手。(決めたところに物を戻すのはできる。手紙など新たに増えた物を一か所に溜め込んでしまう。自分の引き出しや鞄が雑然としやすい。)

夫に指摘されたのは、
◉集中力がない。(上記に挙げた忘れっぽいことや、言われたことが治らないこと、詰めの甘さから)
◉端的な話が下手(余計な感情や〜と思ったから〇〇した、という蛇足的な話が多い、話の本質を読み取れない)

端的な話が下手と指摘されましたが、頭で整理できていること(仕事のプレゼンや話のあらすじ等)は友人や職場の先輩の評価を得ることが多いです。喧嘩の際などその場で考えて話さなくてはならない場面で、よく黙り込んだり蛇足をつけすぎて夫を怒らせてしまいます。

長くなりましたが、以上のことから私は何か知的或いは精神的な障害がある疑いがあるでしょうか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2020/2/1208:32:46

知的障害も精神障害も無いと思います。
どちらかというと発達障害の傾向があるのかな?という程度ですが、心配するほどではないと思います。ADHDなら喧嘩をした際黙り込みません。超ブチギレて収拾困難になります。それに人の顔色も伺いません。旦那様が質問者様を馬鹿にしすぎているのと、質問者様があまりにも自分を卑屈に見ており、もう少し自分の良いところを探してあげて、自信を少しずつつけた方がいいと思いますよ。沢山いいところがあるはずです。悪いところばかり目を向けないで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rdy********さん

2020/2/1616:59:16

言い方は悪いですが、ご自身が障害者として生きていきたいか、健常者として生きて行きたいかに尽きると思います。

健常者と障害者にははっきりした境目があるわけでないです。障害者枠で働きたいなどならしっかりと精神科を受診し、今の生活で十分だと思われるなら「個性」ということにしてそっとしてはいかがですか?

個人的には、ご結婚されてるのであれば「健常者」のままでいた方がいいと思いますよ。世間体など含め「言い難い事実」ができる方がしんどいです。

ryo********さん

2020/2/1421:19:33

夫婦一緒でカウンセリングを受けてください。

fat********さん

2020/2/1209:03:18

知的というより発達障害の方を疑われては。ご質問の中には経験によって身に付けるスキル不足の可能性も含まれますので専門機関で検査しないことにははっきりしたことはわからないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる