ここから本文です

失礼します。

you********さん

2020/2/1209:11:06

失礼します。

この度、4年勤めた美容室をそのまま会社より譲渡してもらう事となったのですが。

テナント賃貸の名義変更をする際に、【大家】【管理会社】【保証会社】それぞれに1ヶ月分の家賃(28万)を支払う旨を伝えられたのですが妥当でしょうか?

さらにうちの会社がテナント入居する際に最初に支払った敷金から敷引を差し引いた額も払うよう勤めている会社側から言われています。←正確な額はわかりかねますがこちらは分割でも可です。

閲覧数:
15
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2020/2/1209:23:24

大家です。ケースバイケースで割引かれることもありますが妥当だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zcc********さん

2020/2/1212:54:02

妥当です。
名義変更ではなく解約と直付の新規です。
(名義変更とは、結婚や離婚により名字が変わった時や、会社の統合などにより社名が変わった場合にするもので、契約者本人そのものが変わらない時に行う手続きです。)

また、敷引き分を引いた差額の敷金ということは、普通に借りる時に必要な敷金よりも減額をしてくれているということ。
今までの敷引償却分は会社が負担してくれるという、とっても親切な内容です。

店舗開業となると、そこに礼金や仲介料なんかも入ってきてもっと高額になります。
とってもお得な話だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2020/2/1210:30:48

それが譲渡の条件であれば、選択肢は
〇その条件を受ける
〇購入はやめる

のどちらかとなります。

売買は同じものがありませんので、これが正解という
ものもありません。

新しく事業をやるのであれば、それらの初期費用は
発生するものです。

dam********さん

2020/2/1209:48:46

それがあなたにテナントを貸す条件なら応じるか、
譲渡を受けないかです。
借主名義変更と簡単に思っているようですが、
いったん解約し、あなたに貸すかどうかは別問題
です。新規の契約と何も変わりません。当然、
初期費用は必要です。
あるいは、賃借権の譲渡と言う形なら、承諾料が
必要になります。
いずれも、交渉して決まることです。
あなたが妥当と思うか否かです。