ID非公開

2020/2/12 10:41

88回答

ハローワークの求人で休日が

ハローワークの求人で休日が ・年間休日数 年間休日105日 ・休日 日曜日、祝日、その他 ・週休二日 その他 ・その他 当社休日カレンダーによる ・6か月経過後の年次有給休暇日数10日 と、気になる求人にあるのですがこの場合は週休二日制ではないのでしょうか? 日曜日、祝日と有給休暇のみの休日になるのでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

他の方も書いてるが週休二日制というのは、法律上は月に一回週2日の休みがあれば標榜できます ここで考えられるのは、年間で日曜日52日、祝日16日.計68日が確定の休みという事が判ります 年間105日お休みですから、残り43日がお休みがあります ま~お正月、お盆などの休みがあるとすれば、その他で36日程度月3日が、別途お休みがあるという考え方ができます 会社カレンダーですから、不定期で、月間で日曜日+祝日+その他の曜日(月~土)3日ほどで割り振りでしょうね なお、有休は休日には含みません これは労働日に取得するものですからね

その他の回答(7件)

0

1年は52週なので週休2日なら104日休みということになります 年間休日が105日なので毎週2日休みなら盆も正月も休みがないことになります もちろんその可能性もありますが 完全週休2日ではなく月に何回かだけ2日休みなのでしょう 1週だけ週休1日だとしたら年間12日になりますから これを年末年始と夏休みに充てることもできます ちなみに 完全週休2日と書いてあると毎週2日休みだが 週休2日とだけ書いてある場合は月に1回週休2日があればいいことになります

1

「1年=52週+1日」なので、年間休日105日というのは「1週に2日ペースで休日がある」ことになります。 それで、「週休二日制」ではあっても、「完全週休二日制」ではなくなります。年末年始等の休みがあれば、そのぶんどこかの週の休みが減って「1日しか休みのない週」ができてしまうからです。その週も、日曜は休めることになりますね。

1人がナイス!しています

0

私見的解釈だが。 この中での重要なことは年間休日が105日になっていること。 法定休日というのは年52日です、これは週一日休みとしていることの数字です、365日÷7=52です。そこで105日会社規定があるということは後53日休みがあることになるから週にもう一日休みがあると誰でも考える。しかし、祝日も休みだと書かれているのであれば、その祝日のある週には土曜日の休みはないという事になる。 質問の最下行の文章は正しくはない、有休は会社の休日設定にはない。 日本の祝日は16日あります、その16日と53-16=37、この37日の土曜日が休みとなると考える。1月1日以外の年末年始の会社規定休みについては、知らん、です。

0

週休2日ですと、1週間のうちの日曜+それ以外の曜日になると思います。 祝日が入ると、その週だけ3日休日になる可能性はありますが、シフト制の場合だと週2日の休みに加え、祝日で取れなかった分の休日が、どこかに振替え休日がつくのではないのでしょうか? 年間休日は、週休2日だと、単純計算で8×12=96となり、それ以外でお盆や正月、祝日のうちで、いずれかがプラスされる計算ではないかと思われます。 ただ、会社によっては有給(義務)5日が折り込み済みの所があるようですので、面接の際に、有給とは別かどうかを詳しく確認する必要があると私は思います。 ちなみに、私の場合はブラックが多い医療・介護系です。 あくまでも、私の実体験に基づいた話なので、他の方のご意見も伺った方がよろしいかと思います。 良いご縁となると良いですね。

0

ハロワーで募集してる求人で、嘘である確率が高いのが年間休日に関してなんだけど? それと同様にほぼ嘘なのが残業の表記だな。