ID非公開

2020/2/12 11:49

22回答

楽天・全米株式インデックスファンドなどの楽天の投資信託について。

楽天・全米株式インデックスファンドなどの楽天の投資信託について。 こちらは、楽天という会社が潰れた場合どうなるのでしょう?楽天・全米株式インデックスファンドというのもなくなるのでしょうか?

補足

お金などは守られ仕組みがあるみたいなのですが、、。 詳しく知りたいと思いました。

ベストアンサー

0

投資信託には主に3つの機関(会社)が関係しています。 ●販売会社 ●運用会社 ●管理会社 上記の3社が破綻した場合、どうなるのか?下記サイトを読んで下さい。 https://www.tantonet.jp/qa/2256 >楽天・全米株式インデックスファンドなどの楽天の投資信託について。こちらは、楽天という会社が潰れた場合どうなるのでしょう? 楽天・全米株式インデックスファンドの場合、販売会社=楽天証券他多数の証券会社(下記サイトに出ていますよ)、運用会社=楽天投資顧問、管理会社=三井住友信託銀行です。 従って、楽天(親会社)が潰れても、3社とは関係なので、影響はないということです。 販売会社である楽天証券、運用会社である楽天投資顧問が破綻した場合も、資産は管理会社(信託銀行)が保管してるので、顧客の資産は守られる、ということです。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/detail/?ID=JP90C000FHD2

その他の回答(1件)

0

破産したら基本的に払い戻しになりますが、現実的には多くの顧客と顧客資産を預かる魅力的な会社なので破産する前に他社が買収して、看板を替えてそのまま運営を引き継ぐと思います。