ここから本文です

Nikonレンズの55-200mmズームを検討しています。 2種類あって 11群15枚仕様と9群...

kza********さん

2020/2/1212:42:03

Nikonレンズの55-200mmズームを検討しています。
2種類あって
11群15枚仕様と9群13枚仕様があり重さは後者の方がありますが写りの良さはどちらがいいでしょうか?
ちなみに手ぶれ補正は、前

者はVR1、後者はVR2で後者の方が優れているようですが。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1213:41:40

8年ぶりにリニューアルされたAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの方が写りが良いようですが、新品での購入は出来ないものと思われます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511837...

AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II の中古製品比較 (製品数:27製品)
https://kakaku.com/item/K0000732507/used/?lid=used_camera_useditemv...

  • 質問者

    kza********さん

    2020/2/1214:01:35

    そうですか!
    8年ぶりなんですね!
    レンズが多いほうが良いのかと思ってました。ありがとうございます。
    中古を購入しようと考えています。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/14 13:20:33

中古の購入アドバイスまでいただきありがとうございました。
無事購入できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2020/2/1216:41:30

前者は、「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED」であって、「VR I」とは呼ばない様です。

手ブレ補正性能とレンズ枚数の違い以外に、最短撮影距離が同じなのに、最大撮影倍率が0.01倍異なります。という事は、後者の方が、主点間距離が37.5mm程小さいのではないかと予想されます。

実際の写りにどの程度影響するかまでは判りませんが、主点間距離(の絶対値)が小さい方が、レンズ設計に無理が無く、私の好みです。(決して、個人的な好みを他人に強要する気はありません。)