ここから本文です

ドコモから楽天モバイルへ ドコモの更新月、かつ現在のスマホの残債もないの...

str********さん

2020/2/1213:38:39

ドコモから楽天モバイルへ


ドコモの更新月、かつ現在のスマホの残債もないので、10数年の付き合いのドコモに別れを告げて乗り換えを考えています。

現在、自宅にWi-Fi環境があり、動画視聴やDLなどは自宅のみでおこなっています。自宅外での使用は、ブラウジングとSNS程度で、だいたいWi-Fi以外での使用は4G程度です。


最初は通信の安定しているといわれている、Yモバイル or UQモバイルで考えていました。しかしながら、自宅にWi-Fi環境がある状態であるならば、MVNOで十分ではないかという意見も聞きました。


私は楽天カードで様々な決済をしていること、楽天市場を使うこともよくあること、ダイヤモンド会員のため、プランMが1980円で1年間可能なこと、ということで価格的に楽天モバイル(ドコモ回線)を考えています。


12:00~13:00、18:00~19:00の通信が最大300kbpsということですが、その時間帯はほぼ仕事中なのでほぼネット通信をしません。



であるならば、ドコモと比べると快適さは落ちるが、特に普通に使うには問題のない状態で使用できると思われますか?


ちなみに楽天モバイルの店舗も職場の近所にありますので、何かあったときに便利な気もします。


「楽天モバイルは使えない」という話もよく聞きますので、Yモバイル or UQモバイルでもいいのですが、現在のドコモスマホを使えないことと、機種変更するにも魅力的な機種がないことで悩んでいました。


ご教授お願いします。

閲覧数:
63
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1309:41:22

格安SIMのデメリットは理解していますか?
通信速度と安定性はキャリアの比じゃないよ。
地域と時間によってはイライラするし、つい先日も通信障害あったばかり・・・どこの会社とは言わないけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yia********さん

2020/2/1303:39:59

あなたもお金を節約したいなら危ないようなインターネットなどさっさと解約し電話のみの固定電話サービスへとおとなしく逃げる事、こうすれば高いのは最初の月だけで翌々月からの通信料が破格な安値で通信していただけます。
これが真の通信料の節約と言い贅沢からは何の得もしない、人は贅沢な暮らしを平気な顔してするように成ったから自ずと私だって自宅などの通信料が固定電話の電話サービスしか無かったような昭和時代に比べ高く成っているのです。

jpn********さん

2020/2/1214:18:10

「ちなみに楽天モバイルの店舗も職場の近所にありますので、何かあったときに便利な気もします。」基本的に何もしてくれません。詳しいYouTube動画URLです。https://youtu.be/CBeI8Hp41wI 格安SIMの詳しいYouTube動画URLです。https://youtu.be/IleKbhshUcw 楽天モバイルの詳しいYouTube動画URLです。https://youtu.be/1lDEiMLy4IY 他にもあるので、調べて見てください。

mus********さん

2020/2/1213:49:50

楽天モバイルユーザーの大半は「使えてます」
使えないと書き込んでいる人数なんて、全楽天モバイルユーザーから見たら10%位なもんでしょう
使えている人達が声高に「楽天モバイル最高」とか書き込まないので、使えないという書き込みが目立つだけです

これは楽天モバイル以外にも当てはまる話しです

但し、MNO時代と同じ状況を期待しすぎると落胆の度合いが大きくなると思います
またご自身である程度調べられないと、不満の解消にも至りませんので辛いと思います
そういう方にはMVNOはオススメしません

また4月から楽天モバイルMNOが正式にスタートする予定ですから、あと2ヶ月我慢できるならそれまで様子を見てみるのも手だと思います
ただ、現楽天MNOユーザーの私としては、今は余りオススメ出来るキャリアではないですが
(電波の問題とか色々改善して欲しい事があるので)