ここから本文です

東南アジアへの旅行について 卒業旅行で香港に行こうと思っていましたが、コロナ...

hok********さん

2020/2/1213:41:06

東南アジアへの旅行について
卒業旅行で香港に行こうと思っていましたが、コロナウイルスの件もあり、別の行き先を考えています。
ベトナム、タイ、マレーシアあたりはどうかな?

と思っています。
昔から、東南アジアになんとなく興味がありました。
しかし、親から、今は海外旅行は止めておけば?と言われました。
これらの国は、コロナウイルスという点では現在は旅行は控えるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2020/2/1309:02:10

東南アジアは、中国からも行きやすいので、中国人に人気の旅行先です。タイなんか日本と同じくらい中国から旅行に行きます。

春節前にもたくさんの中国人がタイに入国したようです。

検査が行き届いてないだけで、タイにも感染者はたくさんいると思いますけどね・・・

そして、ウィルスなので衛生面が気になります。医療設備もですが、万が一感染した場合治療費とかどうするの?ってことを考えると行くべきでないと思います。

外務省のHPではタイバンコクはレベル1ですよ。政治集会の関係ですかね。銃乱射事件も数日前ありましたしね。

• bai********さん

2020/2/1309:09:19

私、アジア大好きでしょっちゅう行ってるのですが、さすがに数か月は行く気ゼロです

東アジア・東南アジアなら就職してからでもいつでも行けますよ。

どなたかもおっしゃってましたが、会社側からしたらこの子危機管理意識どうなの?と思われる可能性はあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2020/2/1222:58:15

みなさんおっしゃるように、その国の人口の割合からすると、
感染者の数は小さいものです。

しかし私が気になるのは、日本⇔各地の往復時、飛行機の中に
7時間程閉じ込められることです。

陰性とされても数日後に陽性になるケースも多々出ており、
その人があの狭い空間に何時間も一緒に座っているかもしれないの
です。かなりハイリスクですよ。

札幌の雪まつりに中国人の観光客が激減したと知り、逆に静かで
いいしこれはチャンスだと、急いでチケットをチェックしました。

急だったこともあり、札幌までの通し空席チケットは香港乗り継ぎか
シンガポール乗り継ぎ便で、チャンスどころか、これは一番危ない
ルートだと、さっさと諦めました。香港とシンガポールだから席が
残っているのです。

マレーシア航空もKL・KK⇔香港便は手数料なしでキャンセル可能との
アナウンスが出ています。

自分も少しは気になるからここに質問されているのだろうし、
周りの心配を無視してまで、今旅行に行く必要性は全くないと
思います。

同じお金を使って旅行するのなら、誰もが安心して楽しめる時期に
されるのが一番良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/2/1217:37:48

現在、新型ウィルスの感染が急激に進んでいるのは、中国本土とクルーズ船内だけです。

中国以外の国ではほとんど感染者数は増えていません。

中国人の団体海外旅行が1月27日に禁止になったので、東南アジアには中国人観光客はほとんどいなくなり、感染リスクは殆んどありません。

ベトナム、タイ、マレーシア・・・今旅行に行っても問題ありません。

タイには10万人の日本人が住んでいます。毎年、180万人の日本人観光客が行っています。

12日現在、タイ国内で日本人が感染した、というニュースはありません。(たぶん?今後もないでしょう)

卒業旅行に行かれて問題ないでしょうね。

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bd...

gog********さん

2020/2/1217:31:49

たぶんこれからどんどん感染が広がっていくでしょうから

自分が感染しなくとも 毎日ニュースでやってるクルーズ船や

武漢帰国者のように どこかで隔離されたり 帰国してから

利用した航空機の乗客から感染者出たなどあるかもしれませんね。

万が一巻き込まれた場合

アイツあんな時期にひょこひょこ海外に卒業旅行に行ったらしいで

と人事閻魔帳に かなり危機感が薄い人間と書かれるかもしれませんね。

mah********さん

2020/2/1215:25:48

数日前までラオスに行ってきました。情報はみなさん知っていますが観光客、地元の人とも皆さん防備はあまりなしです。中国人は春節でみな中国に帰ってしまい、また海外団体旅行禁止なことからラオスに入国してくる人はほとんどいません。(ないわけではないし、中国ナンバーの車など少しだけ見かけます)

旅行する:確率で行ったらゼロではありませんが、自動車事故よりは確率低く、安全でしょう。
飛行機とか観光地がちょっと割合として高そうですが、いま中国人は移動していないのでそういう意味でも確率はぐっと減ります。

心的な面:旅行中ある程度不安はあります。また旅行中親御さんはずうっと心配でしょうね。

当方ならいま観光地にあまり人がいないことから旅行チャンスかと思いますが、親御さんや家族に心配かけるとなると考えちゃいます。

もう少しほとぼり冷めてからにしたらいかがでしょう。

frm********さん

2020/2/1214:58:46

香港在住です。

中国とのボーダーは実質封鎖に近い処理をしているので危機的状況ってことでもありませんが、40数名の感染者が出ているので若干リスクはあります。 ただ、香港人は日本の感染者がすごく多いので、自分のところは棚に上げて日本を心配していますが。日本大好き香港人の多くが、今は日本に行くのは危ないなと言っています。

候補に挙げている地域の方が現時点でリスクは低いのは間違いありません。湿度や気温も高いのでウィルス感染リスクも低いのかもしれません。(高湿高温だとちょっと違うくらいのリスクとは思いますが、リスクが高くなるよりマシって感じでしょう)

ただ、中国の次に感染者が多く、広がりを見せているのが「日本」というのが世界的な見方です。 日本で中国人来るなーとか思っている人が多数いると思いますが、諸外国に行けば「日本人来るなー」と思っている人々がいることは忘れないように。

ミクロネシアではすでに日本人の入国が禁止されています。 こういった措置が他国へ広がる可能性はゼロではなく、むしろ今後高まっていくと思います。

また徐々に海外旅行自粛ムードが高まっているので、これからもどんどん航空便の運航が減便されていくので、せっかく予約した航空便がキャンセルになったり、自分の都合とは合わない日程に変更される可能性もあります。

航空機が予定通り飛ばない、キャンセルされる、渡航先が日本人入国禁止にする、無事に行けても現地で日本人が冷遇される・・・そういったことについて、平時とは比較にならないほど可能性が高まっているのは承知の上で旅行を計画しましょう。

私は出張、プライベートで多い時で5-6回、少なくても2-3回は毎月飛行機移動しますが、2月は全部取り止め、3月もやめておこうかなと考えています。
アジアの取引先なんかも、真っ先にいまは来るなーって連絡してきましたし。

普段でも天候不良、急病人、機材調達・・いろいろトラブル起これば、振り替え便の変更手続き、予期せぬ立ち往生で現地で1泊、急きょホテル予約とか・・・面倒くさいことには慣れてますが、いつもより面倒くさいことに遭遇する確率が高いこの時期にわざわざ移動するのはそれこそ面倒だなと。
4月のイースター連休くらいには落ち着いていて欲しいなと思いますが、現時点では無理そうなので、コロナウィルスが終息するのを大人しく待つことにしています。

ご参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる