ここから本文です

鳥が2本の電線間に片足ずつ乗せて跨ると感電すると聞きました。これは、2本の電線...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1213:58:27

鳥が2本の電線間に片足ずつ乗せて跨ると感電すると聞きました。これは、2本の電線間で電位差が生まれるからですよね。電線によって電圧は違うものなのですか?見当違いな質問でしたらすみません。

閲覧数:
112
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

せかせかさん

2020/2/1214:17:06

>電線によって電圧は違うものなのですか?

電圧は同じなんですけど、位相が異なりますので電位差は発生します。そのため感電する可能性はあります。

すでに回答されてるとおり、電線に被覆がされていれば感電しません。日本の場合、街なかの電線は基本的に被覆されてるので、鳥が2本またがっても感電しないと思われます。まぁ電線の間で足が届くとは思いませんが。

  • せかせかさん

    2020/2/1215:26:08

    補足しますけど、ここでいう「電線」とは、電柱の上を3本並行して走ってる電線です。

    他にもいろんな電線、例えば電話線とか光ファイバーとか、電柱の上にはいろんな電線が通ってますけど、それらは被覆で絶縁されてるので握っても感電しません。たぶん。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/12 23:56:56

皆さんありがとうございました!
迷いましたが一番自分の欲しかった答えをくださった方をベストアンサーとさせていただきます。
完全に直流と考えていましたが確かに電線を通るのは交流なので位相が異なりますね、、!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2020/2/1214:20:14

家電製品だって、足があるなら2本の電線間をまたいでいるのと同じだよね。

じゃないと家電製品に電気が流れないのだから。

電気製品ってのは、感電して動いているわけだね。

yuk********さん

2020/2/1214:14:47

送電は3本の電線で送っていて、どの組み合わせでも2本とると電位差があります(電圧が違います)

yh_********さん

2020/2/1214:01:15

被覆状態によっては感電しません。