ここから本文です

ファミコンで電源を切るとき、リセットボタンを押しながら電源を切らないとセーブが消えてしまう...

a0angoalさん

2009/1/708:49:39

ファミコンで電源を切るとき、リセットボタンを押しながら電源を切らないとセーブが消えてしまうのでしょうか?
スーパーファミコンでは逆にリセットボタンを押しながら電源を切るのは悪いと聞いたのですが本当ですか。またNEWファミコンやファミレ-タなども同様ですか。教えてくださいm(__)m。

閲覧数:
8,626
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tohchan2さん

2009/1/709:21:42

パワーオフ時の不安定な状態からバスを切り離す保護回路が、ファミコンには用意されてないからです(想定外)。この保護が無い場合、電源が切れるほんの一瞬だけ、バスに繋がっている全てのメモリがアクティブになることがあります。ROMに対しては特に問題はありませんが、RAMの場合アクティブの状態で電源が本体⇒電池に切り替わることになり、この時のノイズで一気に内容が消滅することが起こります。そこで、CPUである6502自身の仕様(リセット中は全てのバスがシステムから切り離される)を利用して、バスをユーザ自身の手で保護させることにより、SRAMへの不意なアクセスをブロックしています。あくまでも苦肉の策です。ちなみにSFCでは保護回路が内蔵されています。リセットを押しながら電源オフにすると、保護回路が働かなくなり、逆に危険です。


検索したら見つかりました。
NEWファミコン等の後継パチモンは不明です。

質問した人からのコメント

2009/1/15 01:10:12

成功 回答ありがとうございました(^^)。電源を切る時はセーブが消えないように気を付けます。ほかのみなさんもありがとうございましたm(__)m。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke32h5dさん

2009/1/710:18:12

いざ、ためすべし。メンドーがらずに・・・なんか電流が逆流するとかでリセットボタン押さないといけなかったとは聞いたことある。

y_katu810さん

編集あり2009/1/709:49:58

wikipediaの、バッテリーバックアップという項目に載っていました。
参考にどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E...

ファミコンなどでセーブができるゲームは、バッテリーを使ったバッテリーバックアップというシステムを使ってデータを保存しているのですが、ファミリーコンピュータ(ファミコン)は、バッテリーバックアップのことを考慮していないため、いきなり電源を切ると誤作動の原因になったそうです。
そのため、リセットボタンを押してコンピュータの動作を止めながら電源を切るそうです。

AV仕様ファミリーコンピュータ(ニューファミコン)ですが、基本的な中身はあまり変わらないので、初代と変わらないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E...
おそらく、ファミレータなどの模倣品・互換機も同じかと・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。