ここから本文です

今までに一回も山に登った事が無い中学生が今の時期に一人で富士山の山頂を目指す...

eso********さん

2020/2/1221:26:30

今までに一回も山に登った事が無い中学生が今の時期に一人で富士山の山頂を目指すって無謀ではないですか?

本人はエベレストの半分以下だからチョロい、と自撮り棒の準備に余念がないようで、完全にピクニック気分です。

皆様ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
88
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz***kitさん

2020/2/1223:54:40

15分も登れば「無理だっ」と自分で気がつくでしょう。
気がつかないようなら、いずれ事故かなんかで死ぬ人間です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rfd********さん

2020/2/1816:00:35

皆さん ゾロゾロ歩きの初詣です。 おそらく自分の思い描くペースではないでしょう。ですが 歩く歩数は いつもに生活の20倍です。
行かれる 一月前から歩く距離を伸ばしてください。
ビーサンでもスニーカーでも良いです。

2020/2/1810:47:07

一度も登ったことない人間が冬の雪山登ること自体が無謀ですし、今の時期の富士山はカチカチの氷なので厳重な装備があっても、素人ではほぼ確実に遭難するか凍死するか滑落死します。厳寒期の富士山はエベレストやK2など世界最高峰の山に匹敵するくらい危険な山になり、登山家のプロが厳重な装備で登っても死ぬ危険のある山です。以下の動画を見たら冬の雪山の恐怖がわかると思います。

https://www.youtube.com/watchv=iE0UoK5kca0&lc=z225sh0wwyr5txcqz04t1...

↑ k2の滑落シーンで滑落した人は亡くなったそうです。

また、ニコ生配信しながらふざけて軽装で登って配信中に富士山滑落死するどうしようもないバカもいます。↓

https://www.youtube.com/watch?v=q7EXBXjjzds&t=107s

2020/2/1618:06:11

過去に元F1レーサーだった片山右京氏が真冬の富士山で一緒に登られていた方を亡くされてます。

富士山は遮るものがなく、今の時期は極寒で暴風が吹き荒れていています。
暴風で進めなくなってピッケルで飛ばされないように長時間耐えたり、極寒の暴風が容赦なく体力を奪うためプロの登山家にとっても過酷な環境です。

万が一下山できなくなって救助隊を要請した場合莫大な費用(何百万円、数千万円)がかかります。

その費用がかんたんに負担できて命が惜しくないなら止めませんが、親御様はじめたくさんの方に迷惑をかけることになるので安易な気持ちで冬の富士山に登るのはやめておいた方がいいと思います。

助かっても凍傷で四肢の切断を余儀なくされる場合もあります。

登山をしていると様々な想定外なことが起きますが、その場で自分で解決しなければなりません。

大自然に『知らなかった』は通用しないのです。

まだまだ若いので、まずは夏の低山から装備を整えた上で登って、次にまた装備を整えて冬の低山、といった具合に徐々にステップアップしていって最終的に冬の富士山を目指してください。

ご両親から授かった命、どうか大切になさってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oik********さん

2020/2/1321:30:18

夏ならOK

今は無理

行けば判る1時間も登れません

2020/2/1320:17:50

「あれ~確か山に登ってたはずなのになんでこんなところに川が・・・」

「三途の川だよ・・・ところで渡し賃の六文は持って来たかい」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる