ここから本文です

お通夜について教えてください。

aiv********さん

2020/2/1222:02:45

お通夜について教えてください。

親族が亡くなり、明日お通夜なのですが
あまり近くない親族ということもあり、仕事を早退してお通夜に参加するか、早退せず通夜振る舞いのみ参加するか迷っています。

ちなみに家族葬になります。

失礼のないものはどちらでしょうか。
初めてなのでわからないので教えてください。

閲覧数:
54
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

岡正伸さんの画像

専門家

岡正伸さん

2020/2/1310:10:50

徳島県で葬儀屋を営んでいる岡と言います。

お仕事などの事情でお通夜に遅れて参列するという事はよくあると思います。

失礼のないのはどちらかとなると、
お仕事を早退してお通夜の開式時間に間に合うように参列されるのがよいのではないでしょうか。

  • 質問者

    aiv********さん

    2020/2/1314:33:25

    早退していくことにしました!
    ご丁寧にご回答、ありがとうございます。

回答した専門家

岡正伸さんの画像

岡正伸

葬儀

家族葬と終活アドバイスのプロ

・ファイナンシャルプランナー/AFP(日本FP協会認定) ・宅地建物取引士 ・セレモニーディレクター 事業内容 葬祭サービス 専門分野 ・家族葬によるお通夜・葬儀・法要 ・終活アドバイス 特徴 家族葬専門の葬儀社として、家族葬に特化した小規模な...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2020/2/1310:08:06

失礼のない順に、
①早退して通夜に参加。
②遅れて弔問、焼香したら、早々に引き上げる。
③遅れて参加し、通夜振る舞いのみ参加する。・・無礼者です。

②という方法もあるんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2020/2/1310:08:06

>早退せず通夜振る舞いのみ参加するか迷っています。
かなり遠くに在住していればその様な事が有りますが、
あまり見た事も聞いたこともないです。

2020/2/1307:45:04

質問を拝見して。


最初に、家族葬=簡素、略式ではありません。

長引く少子高齢化で、一般葬をしても、人が集まらないので、葬儀会社が、規模の小さい葬儀を、「家族葬」と称しているケースがほとんど。

私も、父を家族葬で見送りましたが、内容は一般葬と同じで、香典もありにしました。



他の方への返信から、それほど近くない親戚なのに、「家族葬」に呼ばれたというのは、先方から、大事な親族と思われているのでしょう。

でしたら、こちらも都合をつけて、礼を尽くすべきだと思います。

hfn********さん

2020/2/1222:17:43

早退していかれた方がいいと思います。

最後のその方との出会いを悔やんだりするほか、このしたのは過去の僕の体験談で
逆に通夜振る舞いだけ参加したことが過去にあるのですが(家族葬)本当に居場所がなくて、恥ずかしかったし、困りました。

mar********さん

2020/2/1222:07:11

可能ならばお通夜の初めから参加された方が良いと思います。通夜振る舞いだけに来ても居場所が益々ないと思いますので、遅れて行って嫌な思いをするならば始めから居た方が良いと思います。