ここから本文です

eos1dxの中古を買おうか悩んでいます。

pro********さん

2020/2/1222:54:21

eos1dxの中古を買おうか悩んでいます。

今はcanon8xiを一年くらい使っていて週2〜4回ほどカメラを使う生活を送っています。カメラと出会って毎日が充実してとても楽しい日々を送っています。
しかし、連写速度やisoに物足りなさを感じてカメラを買い換えようかと検討しております。そこで自分の思い描いていたスペックでできるだけ安い1dx の中古を買おうかと考えていて重さとかは全然気にならないのですが、中古品だとシャッターユニットに寿命があり1dxの場合だと40万回程度と知りました。私が見ていた商品は35万回程度であと5万回程度で寿命とゆう点がすこし引っかかりました。

もし寿命が来て修理に出したりしたらどれくらいのよさんがかかるのでしょうか?また修理代の事まで考えたら現行の中級機を買った方がいいと思いますか?

1dxはそこそこ古いカメラだとゆう印象を受けたのですが写りは最新の中級機と比べてどれくらい差が出るのか知りたいです。

1dxでiso50000程度まで上げた場合どれくらい綺麗に写るのでしょうか?とても見ていられないほどザラッザラになるのかも気になります。

iso25600以上で秒10コマ程度連写のできるいいカメラを知っていたら教えてほしいです。

質問が多くて申し訳ありません。詳しい方答えて頂けたら幸いです。

補足またダンサーさんのお写真を撮りたいのでミラーレスの購入は考えておりません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_t********さん

2020/2/1309:16:42

「EOS Kiss X8i」を使用されているそうですので、
この機種の高感度がどの程度のものか把握されていると思います。
これと「EOS-1DX」を比較すると判りやすいでしょう。

以下のサイトでは両機種各ISO感度のサンプル画像を
ダウンロードすることが可能です。
https://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

表示を『All』に切り替え、海外差のサイトですので、
「EOS Kiss X8i」の海外名である『EOS Rebel T6i(EOS 750D)』
と『EOS-1D X』でダウンロードしてください。

添付画像は「EOS Kiss X8i」の最高感度となる『H』(ISO25600相当)と
「EOS-1DX」のISO51200のサンプル画像を等倍で切り出したものです。

「EOS Kiss X8i」の方が画素数が多いので等倍切出しでは
若干大きな画像となります。

ノイズの出方にはやや違いがあり、好みの問題もありますが、
添付画像では実力伯仲とみることが出来ますので、
概ね一段ほど「EOS-1DX」の方が有利と考えて良いでしょう。

フルサイズとは「EOS-1DX」は2012年6月発売と非常に古いので、
ノイズ的には一段程度の差しかありません。

この程度の差であればお持ちのレンズを一段ほど明るいものに
グレードアップした方がマシなこともあります。

もし「EOS-1DX」の中古を買うお金で
レンズを二段明るいものにグレートアップできれば、
むしろこちらの方が暗所で優れるなんてことも起きるでしょう。

こうしたことも踏まえて総合的にベターな方をお選びください。

「EOS Kiss X8i」を使用されているそうですので、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2020/2/1616:55:50

あなたへ回答した方々へのやりとりを含めて回答いたします。

>canon8xiを一年くらい使っていて
>連写速度やisoに物足りなさを感じて
とてもそう思えないくらいのカメラの知識のなさですから、フラッグシップモデルは買っても意味ないと思いますが。

DIGICとはなんぞや、CFって何、この程度ってネットで調べられますよね?
まして、そのカメラを買いたいと思うなら情報を調べますよね?

なんで基本的な情報を回答者に「わざわざ」質問追加するの?
となると、あなたのカメラの知識は1年間も使っていたとは思えないくらいの低レベル、がさつ度合いなんだよね。

そんな人間が、メーカーサポートが終わるモデルを買ったところで、
使いこなせないと思うけどね。

だって、そうでしょ?どんなメディアを使うか、画質はどうなのか、中古を買うなら必ず調べるよね?まさか、いつの時代も同じ状況だって思い込んでるの?それならなおさら質悪いけど。

それから、超高感度撮影は、あくまでも「緊急措置」であり、それが当たり前と思うのが異常。画質も悪くなる大前提。カタログ値なんか、最高の条件を用意しての撮影なんだし。

初心者マークが憧れで中古ポルシェを買って、下町の路地を走るようなもの。使いこなせないわ!

hansamuno2さん

2020/2/1521:11:39

ISO値を上げすぎです。出来る束家さげて撮影するものです。ノイズが出ませんか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/2/1312:22:46

レリーズタイムラグを気にされているようですが、それ自体はミラーレスの方が短いです。昔は公表されたデータがメーカーホームページに合ったのですが、リニューアルで削除されちゃったみたいですね。検索結果のキャッシュ情報から拾ってみたら、下記の様な具体的な数値が出てきました。

EOS Kiss X80:0.12秒
EOS 1D IV:0.055秒
EOS Kiss X2:0.09秒
EOS M2:0.05秒

現在はもう少しアップしているでしょうが、1D IV でも EOS M2 に敵わないという事実があります。SONY はこの辺を積極的にアピールしたいのでしょうか、各機種のレリーズタイムラグを公表していますね。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S090...

普及機のα6000でも0.02秒のようです。

問題になるのは表示のタイムラグかと思うのですが、この辺りは慣れの問題で、一眼レフであれミラーレスであれ、「このタイミングだと早い」「このタイミングでは遅い」と言う経験値から見出すものかと思います。

連写性能などはミラーレスの方が優位ですから、先入観にとらわれずに機種選定される方が良いかと感じます。一眼レフのフラッグシップモデルの中古を買うより、安く高性能なものを入手できる可能性も高いですから、視野は広く持たれた方がよろしいかと。中古購入を迷われているという事で、視野を広げるきっかけになれば幸いです。

pcs34560さん

2020/2/1307:14:32

>修理に出したりしたらどれくらいのよさんが

オーバーホール & シャッターユニット交換とした場合、9万ちょっ
とになります.
この額は、5Dシリーズを同じメンテナンスに出す場合と比較して、
およそ1.5倍のコストです.

>最新の中級機と比べてどれくらい差が出るのか
>どれくらい綺麗に写るのでしょうか?

どちらかというと、職業写真家が業務で運用する機種ですからね.
性能差があるとしたら、写りの良し悪しではなく、耐久力の違いに
なります.

>iso25600以上で秒10コマ程度連写のできるいいカメラ

その程度であれば、1DXで問題ありません.
それ以上の高速となると、EOS C500mk2あたりのシネマで撮影し
静止画起こしをする事になります.

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1307:12:03

高感度耐性は機種でネットで検索すれば作例は出てくるハズです。

シャッター耐用回数は、あくまでも基準です。
基準回数を超えたからと壊れる訳でも有りませんし、その前に壊れるかも知れません。

ただEOS1Dxは、あと2年程でサポートが切れて修理不能になりますから、使い込まれた中古でしたら少しでも早めにOHとシャッターユニット交換をされた方が良いかも知れません。

大凡の料金はホームページで検索出来ます。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=E...

連写性能はグレードで決まりますが、高感度耐性は世代で決まります。
高感度が必要で古いカメラを選択する理由はありません。

フルサイズでしたら6D mark2の新品辺りで良いと思います。

既に撮影されているのですからご存知でしょうが、一眼レフではファインダー上では確かに遅延は有りませんが、シャッターのタイムラグは有ります。

そして一眼レフの10コマ前後の連写なら、集中した1枚の方がマシな事が多いです。
撮り続ければタイムラグは体感として身に付きます。
それで動きを予測しながらタイムラグ分を差し引いてシャッターを作動させるのです。

ミラーレスの秒30コマとかには勝てる気がしませんけれども、結局見えてからシャッターを切れば一眼レフでもミラーレスでもタイムラグで写真は間に合いません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる