ここから本文です

TVの屋内アンテナ端子からFMラジオにアンテナ接続をする方法を教えてください。

lov********さん

2009/1/710:38:51

TVの屋内アンテナ端子からFMラジオにアンテナ接続をする方法を教えてください。

現在、単純な針金線のようなアンテナでFM放送を聴いていますが、音質がわるくて非常に不満です。

TVの屋内アンテナ端子が一つ空いているので、これに接続してFMラジオを聴く方法はありますでしょうか。この端子は団地の共同アンテナで受けた地上アナログ、地上デジタル、衛星放送などの電波を混合しているものです。どのような機器をどのように接続したらFM放送の電波を受けることが出来るでしょうか。出来たら具体的な製品名をあげた教えていただけますでしょうか。

ラジオの側のFMアンテナ端子は、「FM ANTENNA(75Ω)端子」と書いてあり、丸くて中心に針があるジャックが入るようになっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2009/1/711:40:07

説明の文章や図が掲載されているページがあるので、
内容を見て工夫してみてください。
TVのアンテナ端子からの分配方法も説明されています。

http://radiocafe.jp/manual/index.html

壁のアンテナ端子から、テレビやビデオや録画機器など多い機器に、
分配器などを使って分けていく場合と同じになります。
近くの電気店などに、アンテナの配線器具もあるはずなので、
質問してみるとわかります。

引越しや入居の時に、テレビと端子をつなぐのに使った物と、
基本的には同じことになります。

ただし、住んでいる地域や建物のアンテナ設備によっては、
テレビ端子のFM流用は使えないこともあるので、
効果が無い場合もあります。

大都市や県庁所在地付近などで、
アナログテレビのVHFチャンネル( 1~12ch)を使っている地域だと、
屋根の上のアンテナが大きなVHFアンテナなので、FMの電波も入る場合があります。
従来は、このような建物や地域で、FM受信に流用することもできました。

しかし、県庁所在地から離れた場所で、UHF中継局のアナログテレビを見ていた
地域の場合は、屋根の上のアンテナがUHFの横幅が小さいものなので、
FM電波の受信に使うのは無理になります。

また、地上波デジタルテレビの設備だけになっている建物の場合は、
(アナログのVHFアンテナが無くなっている建物)、
やはりUHFアンテナだけになりますから、FMに流用できなくなります。

2011年以降は、アナログ放送終了でVHFアンテナ自体が日本中で
使わなくなるので、テレビアンテナからの分配はできない場合も増えます。

FMチューナーのほうが 75オーム(Ω)の端子になっている場合は、
現在のテレビや録画機器の後ろにある同軸ケーブル用の
アンテナ線の接続端子と同じになっています。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGOR...

ビックカメラのページを借りて説明すると、
このページの左のほうのリストに、
「アンテナケーブル」、「屋内用分配器」、のような分類があるので、
分配器で必要な数に分けて、受信する機器の背面のアンテナ端子と
つないでいくわけです。

電源コンセントから分けていくのと同じようになります。
電源は高い電圧の電力パワーですが、
アンテナのほうは、微弱な電波の信号が来ています。

最初は、電気店に行って、直接店員さんから実物を見ながら説明を受けてください。
理解できたら、次からはネット等を使っての質問でも済むと思います。
最初は、きちんと物を見ないと頭に入らないと思います。

どうしても近くに店がない等の事情があるなら、
最初は、使っているラジオやミニコンポ等のメーカーのサポートで、
よく説明を受けてからにしてください。
平日の昼間であれば、大半のメーカーには問い合わせできます。
大きい会社なら、休日もサポート電話を用意する所は多くなりました。
メーカーによって、少し器具が変わることもあるからです。

自分の使っている製品の取扱説明書に書いてあるはずですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる