ここから本文です

ニコンのレンズは「硬い」とか「ボケが汚い」とか「立体感がない」と言われますが...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1223:13:11

ニコンのレンズは「硬い」とか「ボケが汚い」とか「立体感がない」と言われますが、それは何時の時代のレンズまでですか。

僕はこのレンズを試写したときにニコンの変化を感じました。

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_zoom_nikkor...

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/2/1309:50:37

DX専用レンズが存在していなかったころ、D100とセットで売られていたレンズでしたね。

ニコンのレンズも、現代のシグマに比べれば全然硬いとは思わないのですが、そのレンズには個人的には余り良い印象は有りません。

もしかしてD100のせいだったのかも知れませんね。
もう手放してしまっているので確認のしようは有りません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1311:01:30

    MFのAIニッコールしか持っていませんでした。当該のGレンズを店内で試写させてもらい、ニコンの設計の方針が変わったのかと思いました。ポジをルーペで見ただけですが、明らかに従来レンズと違って見えました。諧調の再現性が好みでした。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/14 20:44:36

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ovk********さん

2020/2/1303:04:02

嘘をつけ。
デタラメ抜かすのは、やめろ。
おめえ、写真に関することなど、何にも知らねーじゃないかよ。

hansamuno2さん

2020/2/1223:39:23

レンズの計算を手回し計算機でしていた頃です。