ここから本文です

日本がサイバー攻撃を受けているニュースをよく聞きますが、日本がサイバー攻撃を...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1223:53:03

日本がサイバー攻撃を受けているニュースをよく聞きますが、日本がサイバー攻撃をしているということもあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1515:03:56

政府の諜報活動は報道あります。個人なら技術はともかく沢山いると思います。知らせたいので、テンプレ貼ります。

最近のギガビット(Gbps)高速光インターネット回線は、グローバルIPアドレスが事実上の固定IPアドレスとなっているので、新たなサイバー攻撃の温床となりつつあります。

《IPアドレスシェアリングに隠された安全性》
従来のADSL回線では、IPv4アドレスの枯渇問題を受けて、IPアドレスのシェアが行われていました。その結果、モデムの再起動等でグローバルIPアドレスが変わりました。
グローバルIPアドレスは電話番号と同じ性質があり、攻撃者にとって、IPアドレス(電話番号)が変わると言う事は、攻撃しにくいに違いありません。例えば、攻撃中にセッション切れ又はモデム再起動されたらgame over!、 グローバルIPアドレス変わってしまいます。

《どのような攻撃?被害は?》
大量のデーターを送りつけて通信を妨げたり、ファイアーウォールをダウンさせローカルエリアネットワーク(LAN内)の端末に侵入したりするDoS攻撃、それを多くの(大勢の)端末が手伝うDDoS攻撃が知られています。
勿論、端末に侵入されたら最後、データー盗まれたりサイバー犯罪の踏み台にされたり、被害は未知数です。

《方法は?》
ギガビット高速光インターネット回線は、プロバイダーとの通信方式がIPoEです。これを従来のADSL回線で使われていたPPPoEに置換える事で、IPアドレスのシェアが行われるようになります。

方法は、一般的な市販ルーターのWAN設定(PPPoEに変更する)と合わせて、プロバイダーによって次のとおりです。
* レンタルルーターが強制されていないプロバイダーは、接続方式の変更手続き(IPoE→PPPoE)が必要。
* レンタルルーターがPPPoEパススルーをサポートしていて、PPPoE設定した市販のルーターを接続する

以下のサイトでIPv4アドレス、IPv6アドレス共に確認できます。共に変わればokです。
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

* ルーターのPPPoE設定(WAN設定)には、プロバイダーから通知されているIDとパスワードが必要です。
* ルーターのPPPoE設定には、詳細に記載さらたマニュアルが必要です。多くの場合、メーカーサイトからのダウンロードです。
* レンタルルーターの設定が必要な場合(PPPoEパススルー許可など)があります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2020/2/1308:39:15

意思も能力もありません

2020/2/1301:19:36

そこまでの腕は無いでしょう。

三菱やらが喰らってるけど、逃げた後に侵入した穴まで丁寧に塞がれている為に一体何が盗まれたのかも全く分からないそうです。

中共直属のハッカー部隊だろうという事は、想像になってしまってます。

そこでやっとこさ自衛隊もハッカー対策の為の部隊に乗り出した。

勿論アメリカ側からの要請もあります。

ネットワークでつながってるので共用の部分を盗まれたらアメリカの被害にも直結するんです。

エキスパートは直接渡米してレクチャーされる事が決まってます。

自衛隊を含めて日本がハッキングを受けた際、何処までを憲法上の自衛権の対象にするのか、という事を元統幕議長の方が言ってましたので、クソ真面目な日本はこっちからやったら憲法に触る、と考えて居るかも知れません。

この話の限り、やって無いと判断します。

民間、個人のレベルではどうなのかは分かりかねます。

jsu********さん

2020/2/1300:37:26

その手の攻撃が仮にされていたとすれば、インターネットを監視している海外のセキュリティ会社から、「どういった組織かは不明だが、日本から海外に向けて攻撃があった」という情報くらいは出てくるはずです。

が、そういった情報が全く出てきません。

それはつまり、そういう事なんじゃないのかなと。

huy********さん

2020/2/1300:13:30

さぁ。

ただ、諸外国と同じく、あからさまに公的機関から攻撃をすることはないので分かりません。

JSDFYSさん

2020/2/1300:11:39

公にされてないだけであると思います。公安や国家安全保障局とかかな…流石に先進各国(米露英仏中など)ほど活動はしてないと思うけど…中露朝に対して主にサイバー攻撃をしているものかと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる