ここから本文です

生命保険の代筆代印について 義父が契約者・被保険者 の終身保険の証券(2契約...

samさん

2020/2/1300:08:36

生命保険の代筆代印について

義父が契約者・被保険者 の終身保険の証券(2契約)が見つかりました。契約日は、2001年と2006年、終身払いタイプの保険です。

義父に保険契約のことを確認したところ、契約した覚えはない。義母に確認したところ、当時(2001年頃)義父が心筋梗塞で仕事を辞め、先行きが心配であったため、無告知で入れる終身保険に1件は自分で契約書を書いた記憶があるが、もう1件は記憶が無いとのこと。(1契約の申込書の字体は義母のもとの確認が取れ、もう1件は義母でも義父の字体でもないことを確認しています)

保険会社へ連絡をしたところ、通販経由にて契約をしていると回答がありました。(本契約は、外資系保険の契約で、昔良くテレビCMを頻繁に流していた外資系保険会社の契約です)

そもそも義父母は聾唖者のため、テレビや新聞記事を見て電話をかけて資料請求は出来ません。
(保険会社で働く知人から紹介を受け加入した可能性は残りますが、加入経緯は現時点では不明です)

契約内容を良く良く見ると、終身保険の補償額は固定で、既に支払い保険料の額の方が、保証額を上回っている状況です。(終身払い契約のため、今後、益々支払い額が増えていきます)

上記を踏まえ、保険会社へ下記質問を電話でしたところ、
1️⃣保険加入の経緯(通販で加入したとの事だが聾唖者なので、具体的加入経緯開示を要請)
2️⃣契約者(義父)の同意なしに、義母が契約した場合の保険の有効性について

義息子である私への回答は直接出来ないため、義父宛に書面が送られてきました。その内容は、4つの質問から構成されていました。

1️⃣契約内容を理解して契約をしましたか?(回答 いいえ)
2️⃣署名欄について、契約者ご自身で記入されましたか?(回答 いいえ)
3️⃣2️⃣で「いいえ」と回答した場合、代筆された方の名前と続柄を記載ください (回答 1つの契約は妻、もう1件は不明)
4️⃣契約について 継続希望斜め/解約希望(回答;契約者自ら契約していないので、保険契約を無効とし、保険料全額返金希望)

契約者自ら契約していない契約に対して、保険会社の見解を示さず
契約継続もしくは解約を迫る姿勢に若干の憤りを感じています。

義父に質問内容を説明の上、上記()のように回答する予定ですが、契約者である義父自ら契約していない保険の有効性はどう解釈すれば良いのでしょうか?このような状態の保険を無効とし、払い込んだ保険料を全額返金してもらう事は難しいでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また、長文・乱文失礼いたしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

温泉ネコさん

2020/2/1302:42:31

こんばんは。
契約者ご自身が本来なら行う契約手続きについて保険会社の決まり通りにしなかったのはお客様側です。
おそらく保険会社の見解は本来無効契約だか希望があれば継続可能ということではないでしょうか。

今ほど加入時に意向確認などはきっちりやっていなかった時代だとは思いますが…
保険会社的には保険料を今まで20年近く払ってきていて気づかないということがありますかね?って見解かと思います。しかも二本も。契約内容のお知らせや保険料控除の手紙は毎年送っていますので。

通販経由でしたらなおさら加入経緯が書面しか残っていません。筆跡鑑定までは流石にしないでしょうし。ただ、お母様がサインした記憶が1つあると言うことは当時は悪意があるような契約には思えません。やっぱり入りたかったのだと思います。もう一つの保険に関しては保険会社で働く知人から紹介を受けたにせよ通販契約でしたらその人の成績にはならないでしょうからなんのメリットもありませんし、さすがにその人は代筆しないと思います。バレたら保険業界にいられなくなりますから。

支払い保険料が上回っていくのは終身払いの場合、長生きされて支払い期間が長くなることで起こりうる現象です。しかも無選択型で割高。それは仕方ないです。心筋梗塞していれば普通の保険には加入が難しいですから。早期で亡くなられたら少ない金額しか払っていないけどまあまあな保険金が払われます。今まで保険として払われないということはこの20年間元気で過ごされた。そう思うしかないです。

また、代筆が認められる場合もありますがその場合、代筆者の署名も一緒に記入するはずです。

ちょっとわからないですが、全額返還は難しいと思いますよ。解除となった場合は1円も帰ってこないですが支払い事由発生前の申し出ということで解約扱いにして解約返戻金は戻してくれるとおもいます。

• 質問者

samさん

2020/2/1610:20:00

レスありがとうございました。
    これから、保険会社と直接経緯の確認や今後の方向性について
    協議を行なっていくことになるかとおもいます。

ご意見参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる