ここから本文です

競馬はやめられないのか‥‥

アバター

ID非公開さん

2020/2/1302:36:57

競馬はやめられないのか‥‥

結婚予定の彼氏が競馬好きです。

去年から付き合っていますが付き合い当初に「実は早く言うべきだったんだけど競馬が好きなんだ。やめてほしいならやめるから…でもできれば遠征は行かせてほしい‥‥‥でもやめてほしいならやめる……」
みたいにハンパではありますが、やめてもいいように言っていたのでやめることを半分は期待していました。
私は聞いたときに正直、イヤな顔をしましたし、やめられるならやめてほしいよね…うーん。。と相手に委ねていました。

が、最近、「スマホで馬券を買うのはやめた。でも遠征だけは行かせてほしいm(__)m」と変わってしまいました。

つい先日それを言われ、あきれたというのか、冷め始めている自分がいます。

スマホ決済(?)をやめたのだから大目に見るべきですか? スマホ馬券をやめるってそんなに偉いのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

2020/2/1917:03:03

どうせ結婚するのなら・・・

あなたもその趣味に乗っかっちゃったらいかがでしょう
場外やネットで馬券を買うのを止めて貰う代わりに
あなたも競馬場に行くんです(笑)

上手に遊べば競馬場は馬券など買わなくても楽しめる要素はあるんです
子供のことだって考えられていますから
競馬場の入場料は一人200円です馬券は一口100円から買えます

あなたが一緒に行くことによって彼の競馬はギャンブルからドライブデートに変わるかもしれません

そんな選択もありますよ
ギャンブルを止めさすのは毅然とした態度が必須です
相手に委ねるようであれば辞めるという選択はしないと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2020/2/1810:27:23

厳しい意見が多いようですが…
私も結婚していますが、結婚前に全ての部分が理想に当てはまる人はいませんでした(当たり前ですが…)。
その人の短所も含めて受け入れられるかなと思ったので今の人と結婚しました。
おそらく、結婚相手も私の短所が沢山見えていると思います。

質問者さんの場合には、解決方法は3つあると思います。
1つ目は、彼の競馬の趣味にある程度寛容的になる。だけど、自分の趣味もある程度受け入れてもらう。
2つ目は、彼の競馬の趣味をやめてもらう。だけど、彼から見て自分の嫌な趣味をやめる。
3つ目は、お互いそれぞれの趣味を共通の趣味に広げる努力をお互いにしていく。

一番理想的なのは3かなと。
結婚相手との関係は鏡のようなもので、相手に我慢をさせると自分も我慢をしなければならなくなるので、2の場合、失敗すると関係がギスギスしてくると思います。

そして、よく話し合ってみて解決出来ないのなら、別々の道を歩むしか無いのかなと思います。

2020/2/1711:58:37

なんかお互い遠回しに言ってて気持ち悪いですね。

要は彼氏の趣味=競馬ですよね。

結婚したって趣味はやってもいいでしょう。
ほとんどの趣味はお金がかかるわけですから。

ただ、それは小遣いの範囲内、結婚前からの自己資金からのみ、という条件を付ければ終了のような気がするのですがいかがでしょう?
家計からは一銭も出さない、と。
遠征だ、スマホ決済だってのはその次の段階の話です。

スマホ決済なんて、上記条件下であればどうでもいい事ですが、遠征となると渡航費用、宿泊費、土日家庭にいない、という別問題が発生します。
お金の問題は自己資金でやるのであれば問題ありませんが、土日家庭にいない、ということが子供とかできた状態であなたがOKなのかどうかって話です。

どこの家庭でもごく普通に話している当たり前のことでは?
そんなことも話し合えない仲なら、むしろ結婚なんてしない方が良いかと.....

aki********さん

2020/2/1506:00:32

些細な約束も守れないなら、結婚は考え直した方がいいでしょう。泣くのは目に見えていますから。

ペイペイさん

2020/2/1504:10:06

既にそんな男は終わってます。
早めに捨てるべきでは?

世の中、掃いて捨てるほど男は居ますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/1504:04:49

その婚約者は、毎月、何円ほど競馬に使っているのですか?

私は、スマホで競馬をしていません。スマホを持ってません。

いつも、キャッシュです。キャッシュオンリーです。

遠征に行って、遠征先の競馬場で、現金で馬券を買うのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる