ここから本文です

なぜバイクは高速料金半額にならないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・...

565461298849684さん

2020/2/1312:02:47

なぜバイクは高速料金半額にならないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バイクて二人しか乗れないし。
バイクてタイヤが二個しかないし。
バイクて軽いし。

バイクて高速道路を傷めないなと思うのですが。
なのに軽自動車と同じ料金てバイクへの差別なのでは。

と質問したら。
どっちやねん。
という回答がありそうですが。

なにがですか?

それはそれとして。
バイクてバイクなんだから無料でもいいくらいだと思うのですが。
なぜバイクが軽自動車と同じ高速料金なのですか。
バイクなんか無料でもいいくらいなのでは。
バイクてそんなものなのでは。

バイク,軽自動車,高速道路,高速料金半額,アリガタイデ,ハッシュタグ,タイヤ

閲覧数:
243
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒーローさん

2020/2/1406:26:45

>バイクてバイクなんだから無料でもいいくらいだと思うのですが。

無料は無理です。維持費がかかるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒロさん

2020/2/1617:49:53

日本は国土の広いアメリカじゃないんだから、バイクや自転車もっと増やした方がみんなハッピーになれると思うんですよね。
この狭い国土でたった一人が移動するのに車を使うのはいかにももったいない。
社会全体で無駄は減らしていくべきと思います。

自転車専用走行レーンとか、駐輪場の整備とか、バイクは高速半額とか、やれる事は全部やったらいいと思いますよ。
二輪増が増えれば四輪は減るでしょう。
渋滞も駐車場の混雑も減るでしょう。
エネルギー消費量も減り、排ガスも減るでしょう。
高速だけでなく、全ての道路の修繕費が減るでしょう。

良い事づくめ、高速無料でも良いくらいです。

そして、高速乗るからでかいバイク買ってもいいでしょ?と堂々と言えるようになります♪

kyo********さん

2020/2/1521:24:36

政治家と官僚と警察に聴いてくれ、という本音は置いといて、2輪の通行料金値下げは賛成の反面、4輪の値上げは反対なので、インフラ整備とと思えばどうでしょう。

emd********さん

2020/2/1509:57:49

悪いけど反対する

二輪が半額になったらおそらくその分、四輪を値上げするだろうから

s_r********さん

2020/2/1506:12:48

発想を変えてみては?
有料道路には維持をするのにお金がかかる道路ですので、軽自動車がその有利道路の最低料金(最低維持費)になる為、やむおえずバイクも同等料金にした。
それ以上安くしてしまうと、2輪が走ると赤字なので通行禁止となりかねないので、軽自動車と同じ金額にした。

まぁ、赤字は言い過ぎですが、インフラ整備の為にお金がかかるので、最低限の金額は頂きますよ!って、思えばいいのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1404:48:53

以前同じような考え方の人が居て その人は、4輪駐車場の ど真ん中に 絶対、1台だけ停めていました。4輪と同じ金、払ってるからこの駐車場は、ワシのもんじゃ…と言っていました。