ここから本文です

市の規模の町の図書館なら、借りたいと思ってたあの本がなくなってるとか、 いつ...

dorawiiさん

2020/2/1313:59:36

市の規模の町の図書館なら、借りたいと思ってたあの本がなくなってるとか、
いつも興味あって見回してる分野の本棚からあれが借りられてるとか、よくあることですか。

活字離れなら図書館離れも深刻かと思うのですが、図書館を利用してると何かと欲しい本が借りられていて、そういう実感は湧きません。市の図書館だからなのでしょうか。図書館離れが嘘だからなのでしょうか。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2020/2/1922:29:42

図書館施設が新しくなると利用者が急増します。
最近の例だと小諸や安城、野々市、白岡なんかは好例です。

図書館施設が新しくなると利用者が急増します。
最近の例だと小諸や安城、野々市、白岡なんかは好例です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

renardさん

2020/2/1323:30:59

読む人は読んでいる、読まない人はトコトン読まない、分極化はいまに限らずずっとあると思います。とくに図書館を利用する層は(読む読まないに関わらず)10冊/月は手にしていると思います。こういった層と比較すれば、トコトン読まない層との読書量は段違いでしょう。

いま住んでいる市では、話題の本でさえ予約なし、すぐに借りられます。読まない層が多い自治体ということなんでしょうが、私は助かっています。新刊小説は数人は予約が入っていることあります。

Bohemianさん

2020/2/1320:38:45

地域によって違うかもしれませんが、ある小説をリクエストしたら、50数番目だと言われ、諦めました。話題の本なのに、1冊しか購入しなくなったのでしょう。

こんな本、要らないと思う本がたくさん並んでいたり、本の痛み具合も酷かったり、図書館に行くモチベーション下がりました。

m7c********さん

2020/2/1317:27:51

現在進行形でベストセラーとか人気作家の最近の作品は予約がいっぱい入っています。
私の実家があるところは子連れの主婦が少しいて、利用者のほとんどが定年退職したような年代の人ばかりだったのに関わらずです。

県庁所在地のあるところは蔵書が豊富でお年寄りも子供も若い人も年代問わず賑わっていました。図書館離れどころか、混雑がひどいくらいです。

私は市町村によって図書館の蔵書の量や設備に格差があると感じています。それゆえ、お金がない市町村は図書館離れが進んで、お金があるところは賑わっているのだと思います。

ニベアさん

2020/2/1316:39:22

地元の市だと、図書館が閉鎖するどころか、最近、新しい分館ができましたよ。
小さいお子さん連れと中高年の方の利用が多いように思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる