ここから本文です

写メは3年目のプリンセス・ドゥ・モナコです。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1316:06:07

写メは3年目のプリンセス・ドゥ・モナコです。

去年の春に2年生の苗を地植えしました。

実は台木のノイバラとの境目がわからなくなってしまって写メに写ってるベーサルシュートの芽(らしきもの)がどちらかわかりません。

本来、芽の出てる側が枝がないので伸ばしたいのですが・・

去年、定植した時は何も分からない状態だったので芽が伸びるままに喜んでたらつるバラみたいに長くなって白い野ばらが咲いたとき初めて「んっ?これちょっと違うんじゃない?」と、気づく体たらくでした(笑)

そこでお尋ねしたいのですが芽が多少伸びた状態とかの時に新芽や枝でモナコと違うと判断できる基準や証のようなものってあるんでしょうか?

正直、「もしモナコの芽だったら❗」と、思うとビビって芽かきもできない状態です。
(なさけない❗)

もし、お分かりになるようでしたら是非ともご教授していただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。

モナコ,ノイバラ,芽かき,ベーサルシュート,体たらく,接ぎ木部分,台木

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

郭嘉★さん

2020/2/1411:48:32

そのまま伸ばして問題ない場所なら、そのまま伸ばしてみて、モナコと違う枝(特に棘)や葉が付くようなら根元から撤去でいいと思います

モナコはシュート更新させる薔薇だったと思うので、良い枝は大事になさってください。あんまりにも細い場合は、早々に見切りをつける人用はありますが・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1415:35:19

    ありがとうございました。

    トゲも判断材料になるんですね?
    皆さんの教えで色々とわかりました。

    よく観察して今後のバラ育成の材料にしていきますね。

    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1319:02:30

この画像では判別は無理だが、慣れればすぐ見わけはつくよ。
それには本来の葉をよく観察して覚えることだね。
そうすれば一目で違いが判るから。
もし違いが判らないようなら、「日頃の観察不足」だと思うことだね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2020/2/1316:12:54

接ぎ木部分が画像でもわかりませんから
どちらの芽なのかはわからないですね。
芽での違いはありません。
出てきて葉っぱの葉の数が多ければ
台木の可能性が出てきます。
その時までそのままでも問題はありませんけど…。