ここから本文です

march関関同立未満の国立ってどこがありますか?

rak********さん

2020/2/1317:42:15

march関関同立未満の国立ってどこがありますか?

閲覧数:
175
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

true_marsさん

2020/2/1323:48:36

埼玉大・都立大・横浜市立大あたりでも、W合格で3~4割がMARCHに流れてます。そこら辺より下の大学だと、そもそもMARCHに合格するか謎ですが、正直、静岡・熊本・岡山とかの政令市にある国立大でも理系はMARCHと同格ですが、文系はMARCHが強いです。正直、秋田・鳥取・高知・宮崎・大分・岩手などの田舎にある国公立はほぼ全部MARCHには遠く及びません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2020/2/1401:25:37

国立(くにたち)音大くらいじゃないか?

国立最底辺の「琉球大」でも「北見工業大」でも、MARCH関関同立よりはずっとレベル高いし。

公立ならあるかもな。青森公立大とか長野大とか。新設だったり、私立からの移管だったり。

未満って何の話? 入試偏差値(難易度)、大学の格のつもりで回答してるんだけど。おれ、何か勘違いしてる?

してるとしたら、おまえの質問の仕方が悪い。

oto********さん

2020/2/1317:44:10

兵庫県立大学
横浜市立大学
和歌山大学
高崎経済大学
宇都宮大学

このあたりでしょうか。