ここから本文です

仕事用のノートパソコン、ダイナブックT451。Windows10に切り替えましたが、32bit...

コバさん

2020/2/1317:51:58

仕事用のノートパソコン、ダイナブックT451。Windows10に切り替えましたが、32bitのままです。これを64bitへ切り替えようと思っています。

(64bitに出来ることは確認済み)
これと同時進行でHDDからSSDへ交換も行う予定でいます。
①現在のHDDをクローン化してSSDにコピーをとる。
②HDDを交換前にクリーンインストールで64へ変更を行う。
③64bitへ切替完了後にSSDへ交換する。

質問です。①のクルーン化が、データも完全コピー(バックアップ)とみなして良いのか。
インストールされているアプリ(ソフト)もコピーされるのか?

自分はパソコンは素人です。但し、先日遊び半分でカラのパソコンのCPU・メモリ・SSD・32から64への交換・更新は一通り行い手順はわかります。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2020/2/1319:44:15

失礼します。
ご質問の「クローン化で完全バックアップとなるのか」についてですが、その認識で間違いはないと思います。クローン化はデータを全く変わらない構成でコピーする行為ですので・・・。ただ、HDDより、SSDの容量が小さい場合は少しまずいです。全く変わらずコピーを取るので、足りない部分は消される可能性もあります。

一応ですがすべての作業が終わるまではHDDのデータを保持しておくことをお勧めします。
二個目の質問のアプリについてですが、クローン化はまんますべてをコピーする行為なのでアプリも引き継がれます(⌒∇⌒)。

ただ、問題なのが、64ビットにするにはwindowsを一度再インストールすることになるので、その際のデータの動きがこちらでは何とも言えません。

また、手順についてですが、、、64ビットになさるなら、クローンをつくって
そのSSDを64ビットにすればよいのではないでしょうか?
現在の1,2,3,の手順では結局32ビットのまんまでは??

一応私が言えるのはこんなところです。参考になれば幸いです。

  • 質問者

    コバさん

    2020/2/1320:17:36

    ありがとうござます。HDD・SSDの容量については認識しています。
    さしあたり、クローン化してHDDとSSD何度か入れ替えして、動きを見てみます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる