ここから本文です

エクセルで質問です 添付の画像のように三辺合計で可動域を表す~○○(数字)だけを...

mas********さん

2020/2/1323:36:26

エクセルで質問です
添付の画像のように三辺合計で可動域を表す~○○(数字)だけを消すのを関数もしくはVBAでやるのは可能でしょうか?
xは小文字のエックスです

三辺合計,Rows.Count,エックス,可動域,エクセル,小文字,dmy2 As String

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

30246kikuさん

2020/2/1409:18:28

以下でどうなりますか

標準モジュールに以下を記述し、Samp1 を実行してみます
処理対象は、アクティブシートの A2 ~ A 最終行
結果は、C 列へ

※ 43~54 の時
43 を得る場合は、そのまま
54 を得る場合は、★行をコメント、次の行を有効に

どうなりますか


Option Explicit

Public Sub Samp1()
   Dim vA As Variant, v As Variant
   Dim i As Long, k As Long
   Const CSP As String = "x"
   Const CCM As String = "~"

   With Range("A2", Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp))
      If (.Rows.Count = 1) Then
         ReDim vA(1 To 1, 1 To 1)
         vA(1, 1) = .Value
      Else
         vA = .Value
      End If

      For i = 1 To UBound(vA)
         v = Split(vA(i, 1), CSP)
         For k = 0 To UBound(v)
            v(k) = Left(v(k), InStr(v(k) & CCM, CCM) - 1) ' ★
'            v(k) = Mid(v(k), InStrRev(CCM & v(k), CCM))
         Next
         vA(i, 1) = Join(v, CSP)
      Next

'      .Value = vA ' 上書きするのならコッチ
      .EntireRow.Columns("C").Value = vA ' C 列へ
   End With
End Sub

  • 質問者

    mas********さん

    2020/2/1502:51:03

    使ってみて無事にできました!

    作って頂きありがとうございました。!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nishi6さん

2020/2/1400:22:15

関数でもできますが、「~」が3個の場合もあるんでしょうね。

関数では長くなるので、ユーザー定義関数を作ってみました・
=Sanpen(A1)
のようにして使います。「~」は全角文字です。
標準モジュールに貼り付けます。

Function Sanpen(Shiki As String)
Dim dmy1 As String, dmy2 As String
Dim L As Integer, FLG As Boolean
dmy1 = "x" & Shiki

For L = 1 To Len(dmy1)
If Mid(dmy1, L, 1) = "x" Then
FLG = True
ElseIf Mid(dmy1, L, 1) = "~" Then
FLG = False
End If

If FLG Then
dmy2 = dmy2 & Mid(dmy1, L, 1)
End If
Next

Sanpen = Right(dmy2, Len(dmy2) - 1)
End Function

関数でもできますが、「~」が3個の場合もあるんでしょうね。...