ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

相談です。

vzz********さん

2020/2/1418:16:57

相談です。

名古屋市内の注文住宅でローコスト住宅メーカーのおすすめはありますか?

ちなみに秀光ビルドとタマホームは今のところ候補には入ってます。しかし、大まかでしか調べてないので教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2020/2/2001:10:12

昨年、タマホームで家を建てました。たいへん大きなトラブルに巻き込まれていますので失礼ながらアドバイスさせてください。クレームや裁判を日常と考えているホームメーカではないかと思います。建物は金額に相応していますので、現場管理がしっかりとできれば、まあまあの出来になります。施主側も訴訟を前提にされていると考えて、契約書案の点検ができれば手を抜かれることはないと思います。最悪のこともありますので、現場監理を自ら行うつもりでチェックし、施主が別に設計士あるいは現場監理者を雇えれば、無難にお付き合いできるかもしれません。職人が集まらなくなるという理由で、タマホーム側の監理姿勢は弱いです。地域差もあるとは思いますが、看板に傷がつくことを恐れていない企業だと思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1608:47:34

裁判事例など公開された訴訟を見て判断する事をお勧めします。

噂では無く真実がわかるからです。

leg********さん

2020/2/1512:33:43

タマホームが候補にあるならレオハウスも入れてあげてください。
会社の成り立ち的にライバル企業になりますので…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

takuさん

2020/2/1422:16:40

私が自分の注文住宅を比較した際、
タマホーム→クレバリーホーム→クラシスホーム→地元工務店→大手ホームメーカ
の価格でした。

ただし、かなりオプションを付けており、建物規模もかなり大きいため、少し参考になりづらいかもしれません。
また何れも施主管理や第三者機関をしっかりされたほうが良いです。
(大手ホームメーカであっても、しっかり管理できていない事が非常に多いです)

tam********さん

2020/2/1421:10:32

第三者機関を付ける+施主自ら施工チェックができるのであれば、タマホームのコスパは凄くいいです。ローコストメーカーはオプションが高い傾向にありますが、タマホームはオプションもそこまで高くないです。提案力は高くないので、施主がどれだけ勉強できるか?です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる