ここから本文です

正常に使用しているスマホのリチウムイオン電池が、外的要因もなく膨張せずに突然...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1419:35:25

正常に使用しているスマホのリチウムイオン電池が、外的要因もなく膨張せずに突然発火する事例はありますか?

よく動画などで見るリチウムイオン電池の発火は、予め発熱や膨張が顕著だった電池なのか、目視で全く異常のないバッテリーパックがいきなり爆発することがあるのか、疑問に思いました。

私は、一見いきなり発火するように見えても、実は発火するまでの前段階で必ず発熱や膨張を経ていて、それが一定の耐久性のレベルを超えたときに初めて発火するのではないのかな、と予想するのですが、いかがでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2020/2/1420:38:57

>前段階で必ず発熱や膨張を経ていて

その時間がね、非常に短いのよ。

徐々に膨れていくとかなら予兆になるが、不具合を起こすとごく短時間で膨張破裂して、運が悪ければ発火する、充電された電池はエネルギーの塊だから。

もちろんひどくならないように「防爆弁」なるものが仕込まれていてガスを逃がすんだが、なにせ勢いが強いので爆発はしないまでも猛烈にガスを吹き出す。

ああ、コワイコワイ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1421:26:19

    ご回答ありがとうございます!なるほど、プロセスというか順番(膨張、発熱→発火)は同じで、その化学反応のスピードによってユーザーの中には突然前触れもなく発火するように感じる人もいるんですかね。

    傾向としては、やはり充電中とか急激な放電を伴うような動作時にそういった発熱膨張リスクが高まるんですかね?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/21 10:56:26

概念的なことを教えていただきまして、皆様ありがとうございました!これらをもとに実例を検索してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1511:05:39

動画をみてそのまま信じてしまっているなら
そもそも、それが大きな間違いです

瞬間を撮影するための準備に何をしていたかは
手品の種あかしになりますので
公開されません
それを教えたら同じ動画を作られてしまいますから。


リチウムイオン系の充電池については
行政機関が事故と調査の報告をおこなっています
検索すれば参照できます

tpt********さん

2020/2/1509:40:22

製造過程で異物が混入したために発熱の原因になったのでリコールになったことが有ります。
https://www.asahi.com/articles/ASM1S5GYNM1SUTIL03B.html