ここから本文です

高齢の義父と同居しています。 軽度の認知症です。排泄、食事など基本の生活は1...

sao********さん

2020/2/1507:10:27

高齢の義父と同居しています。

軽度の認知症です。排泄、食事など基本の生活は1人でできますが、物忘れがひどいです。

病院の付き添い、介助など私が1人でしていますが 症状が進むとなると
私一人では、無理があります。

ディサービスやショートなど利用していますが、グループホームのような施設入居を検討始めています。
施設の見学、資料集めからはじめていきたいのですが、まだ早いでしょうか?

義父は興奮すると、火を使ったり、暴言など増えるので、私一人では難しくなってきました。

補足、夫は海外出張が多いので不在しがち。身内は近くに住んでいません。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jie********さん

2020/2/1507:56:42

>義父は興奮すると、火を使ったり、暴言など増えるので、私一人では難しくなってきました。

おそらく認知症による症状でしょう。

>施設の見学、資料集めからはじめていきたいのですが、まだ早いでしょうか?

外に出て歩くことは、一人で出来ますか。・・・・出来ない場合は終日自宅から出ないわけですよね。

施設に入るか判断する基準・・・・一人で外出して、帰宅できるかどうか。出来ない場合は自宅から出ない生活ですから、施設に入ることを検討してもいい。

一人で外に出て歩けるのであれば(帰り道を思い出せないという症状がない状態。)
施設に入る段階ではない。

施設に入れば、規則により一人では外出できません!・・・・基本屋内生活。

デーサービス、ヘルパーの利用回数を増やすことも方法の一つ。

医師から、認知症の薬を処方されていますか? 脳細胞の働きを活発にする薬を飲んでいれば、認知症の進行を抑えることが出来る可能性があります。

2020/2/1507:55:27

施設等入所を考えるのは、あなたではなくご本人になりますから、義父とよく話し合って決めることです。

あなたが難しいとするものは、施設等でも難しく、受け入れ拒否もあります。
義父が納得していない状況では、無理がでますから、義父が決めたという点を重視しましょう。

でも、忘れてしまいますから、念書ではないですが、書いてもらうと納得される方もいます。
うまく話を進めて下さい。

グループホームは、自立している人が、共同生活をし、できないことを支援してもらう入所施設です。
つまり、和を乱す人は拒否されます。
まぁ、どんな施設でも同じですが、それよりも認知症になってから、興奮が増えた、それにより火を使うことや暴言が増えたというなら、医療からのアプローチを考えたほうがより現実的ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2020/2/1507:15:01

早いということは全くないと思います。

ご家族の負担を減らすための施設入居、
ご主人様とよく御相談の上、お決め下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる