ここから本文です

なぜ文系大学院を卒業しても就職では評価されないのですか?

tai********さん

2020/2/1510:00:39

なぜ文系大学院を卒業しても就職では評価されないのですか?

補足東大文系院でも厳しいですか…

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1511:22:40

「文系大学院」は学問研究をさらに進めるためのもので、そもそも一般的な就職をするためのものではありません。
大学院に行く人は研究職を目指すのです

deb********さん

2020/2/1510:54:20

多くの人(99%以上?)が誤解していますが、文系(事務系総合職)採用でも大手(一流企業)の場合、院卒を嫌っている訳ではありません。文系院卒が不利とされるのは、「就活に時間を割けない」からです。
工学部は学校推薦があり、特に院卒有利ですが、文系は推薦がありませんので、多くの企業にエントリーし、1次面接、2次面接、最終面接と進める必要があります。文系学部生は適切な時期に来ると一斉に就活モードに入るのに対し、文系大学院は研究最優先であり、また院生が少なく教員にとって貴重であるために、研究活動より就活を優先させることを嫌います。結果として、就活に十分な時間を取れず、上手くいかない訳です。
しかしながら、難関国立早慶レベルになると、大量にエントリーしなくとも、ピンポイントに絞った就活で内定を得ることができる傾向にあるため、院卒でも大手一流企業に内定できています。
たとえば神戸大学経営学部、大学院卒、28,29年度は、
http://www.career.kobe-u.ac.jp/contents/data/h29/06.pdf
パナホーム
大和ハウス
アスビオファーマ
バンドー化学
住友化学工業
田辺三菱製薬
川崎重工業
冨士発條
コベルコ建機
島津製作所
堀場製作所
ザクティ
NEC(日本電気)
シャープ
京セラドキュメントソリューションズ
古野電気
日立製作所
…以下、サイトを見てください。

となっています。

mum********さん

2020/2/1510:46:03

理屈ぽっい、学部卒より給料を多く払う必要があるが、それだけの仕事をして企業にとっての価値があるかわからない。そこが理由ではないですか。修士卒なら公務員か教員もありますが。企業にとっては食わず嫌いや偏見もありますが。公務員でも今は実力勝負なので教員で修士持ちならそれなりの価値があるでしょう。進路指導もより的確にできるでしょうし。ただ教員も大変ですが。東大大学院だと東大への偏見も加わりより大変でしょう。ただ分野によっては修士持ちも評価される場合もあります。例えばシンクタンクや外国で仕事をする場合です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wws********さん

2020/2/1510:12:27

役にたつの?

さん

2020/2/1510:10:22

そんなことないと思うけど……
というよりも卒業した大学によるのかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる