ここから本文です

公務員は人権が制限されると聞きますが、学校の教職員も公務員であれば制限されま...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1513:02:27

公務員は人権が制限されると聞きますが、学校の教職員も公務員であれば制限されますか?また、私立の場合も制限されますか?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2020/2/1517:28:50

公務員の場合。労働三権が制限されています。これはGHQの置き土産でILOから改善を勧告されている事例です。

・団結権(労働組合の設置)がない
自衛官、海上保安官、刑務官、消防官、警察官

・争議権(ストライキ権)がない
その他の公務員・・学校教諭もこれに当たります。労働組合の設置と団体交渉権も認められていますが争議権がありません。

欧米ですと、軍隊以外はほぼ三権が認められています。警察官や消防官のストライキなんてフランス・イタリアあたりでは当たり前です。市民たちもそれが当然と思っていますね。

私立学校教員は一切の制限がありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(14,440件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課国...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 岡山本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区本町
塾講師STATION
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
気象庁気象研究所 気候・環境研究部研究官公募 1. 助教相当
  • 気象研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県
JREC-IN Portal
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
【2月新着求人】正看護師/病院/非常勤(日勤のみ)名古屋市...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xbh********さん

2020/2/1514:34:13

例えば、テレビ等の放映等で警察官や自衛官など、
あまり顔にモザイクかけたりは通常しませんが、
公務員にも一応「人権」があるのですが公僕なので、
学校の教職員も公務員であればやはり、私立はともかく
民間の方よりはやはり何かと制限がある様ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2020/2/1513:52:46

>公務員は人権が制限されると聞きますが

どんなふうに?人権が制限されたら大問題だと思うが・・・