ここから本文です

有給休暇の計算について教えていただきたいです。 自分でも調べていましたが理解...

kot********さん

2020/2/1518:57:15

有給休暇の計算について教えていただきたいです。
自分でも調べていましたが理解ができなかった為質問させていただいてます。

私は2015年4月から正社員で勤務して今年2020年の3月いっぱいで

退職することになりました。 その際有給休暇をいただこうと思っているのですがどのくらいの日数いただけるか知りたいです。因みに体調不良で1日使用しただけであとは5年間一度も使ってません。
辞めていった先輩方は何故か公休も含めて15日程しかもらってなかったのですがさすがにおかしいですよね?


どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

閲覧数:
236
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1519:10:16

年次有給休暇の付与については、前回付与から今回付与日までの間で、所定労働日の80%の勤務実績が必要という事になってますがこれは普通に働いてればクリアされますので無視しまして

2015年4月入社(1日入社とします)
2015年10月1日…10日付与
2016年10月1日…11日付与(この段階で21日)
2017年10月1日・・・12日付与
この段階で、2015年10月1日付与分が時効消滅・・よって23日ですね
2018年10月1日…14日付与
この段階で、2016年10月1日付与の11日分が時効消滅・・よって26日です
2019年10月1日・・・16日付与
この段階で、2017年10月1日付与の12日分が時効消滅・・よって30日です

次に1日使ったという事ですが、2018年10月1日以降であれば30-1=29日ですが、それ以前であれば30日ですね

だからあなたの有休手持ちは30日ありますがこれはま労働する日しか取れません
公休日には取れませんのでね、カレンダーを見て退職日から逆残して有意義に使ってください

質問した人からのコメント

2020/2/15 19:16:16

皆さん分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます!助かりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,854,828件)

薬剤師 | おおた薬局(正社員) | 【日南市吾田東】2019年...
  • おおた薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜45.3万円
  • 宮崎県日南市
コメディカルドットコム
【賞与年2回 月収23万円~】製造現場でのリーダー業務|製...
  • 正社員 彦根
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 滋賀県湖南市
バイトル
俊英館Flex 新狭山校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県狭山市新狭山
らくらくアルバイト
保育士 | 三郷ひまわり保育園(正社員) | 【埼玉県三郷市...
  • 三郷ひまわり保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 埼玉県三郷市
コメディカルドットコム
俊英館Flex 群馬藤岡校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 群馬県藤岡市中栗須
らくらくアルバイト
保育士 | アスク戸塚保育園(正社員) | 【横浜市戸塚区戸...
  • アスク戸塚保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜30.8万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区
コメディカルドットコム
俊英館Flex 熊谷中央校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県熊谷市宮前町
らくらくアルバイト
薬剤師 | シモン薬局:正社員 | 【千葉県千葉市中央区川崎...
  • シモン薬局:正社員
  • 正社員
  • 月給26万円〜50万円
  • 千葉県千葉市中央区
コメディカルドットコム
俊英館Flex 市原辰巳台校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 千葉県市原市辰巳台西
らくらくアルバイト
薬剤師 | しらき薬局(正社員) | 【大字神埼字見内】薬剤...
  • しらき薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜45.3万円
  • 大分県大分市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2020/2/1519:06:58

有休は付与されて2年で消滅します。
ですから、現在残っているのは直近2回分ですから、3年半で付与された14日と4年半で付与された16日の合わせて30日でしょう。
(正社員ということですから週5日の出勤という前提の日数です)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2020/2/1519:04:53

https://www.becasse.jp/tool02.php
これに、入力してみるとわかります。