ここから本文です

酸化作用の強さについて質問します MnO4- + 5Fe2+ +8H+ → Mn2+ 5Fe3+ 4H2O

sma********さん

2020/2/1519:06:51

酸化作用の強さについて質問します


MnO4- + 5Fe2+ +8H+ → Mn2+ 5Fe3+ 4H2O

+7 -8 +2 +1 +2 +3 +2-2 ←酸化数について書きました。
スクリーンによって表示差があると思うのでスクショも添付しておきます


酸化の定義は 酸素+ 水素ー 電子ー 酸化数+ だと認識していますが
MnO4のOの-8からH2OのOの‐2については酸化数が増えてるので酸化作用が起きてるわけじゃないですか、ですが、MnO4のMn+7からMn2+の+2にかけては酸化数が減っているので酸化作用が起きていないと考えました。この時点で一つの物質で両方の反応が起こるって謎じゃないですか???
また、Feに関しても+2から+3になっているので酸化作用が起きていると考えました。

となると結果的に酸化作用の強さはFeのほうが強いんじゃないかと思いましたが、酸化作用の強さはMnO4>Fe2+のようです、自分の考えの何が間違ってるか教えてください。

MnO4,酸化作用,Mn2,酸化数,Fe2,左辺,右辺

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2020/2/1520:56:02

MnO₄⁻ + 5Fe²⁺ + 8H⁺ → Mn²⁺ + 5Fe³⁺ + 4H₂O

について、 各原子の酸化数を書くと、
(左辺)
Mn:+7、 O:-2、 Fe:+2、 H:+1
(右辺)
Mn:+2、 Fe:+3、 H:+1、 O:-2
です。

したがって、 酸化数が変化したのは、
Mn:+7 → +2 ・・・ 還元された
Fe:+2 → +3 ・・・ 酸化された
です。 酸化数の定義を見直してください。

  • 質問者

    sma********さん

    2020/2/1609:17:54

    そうですね、では酸化作用の強さがMnO4>Fe2+となるのはどうしてでしょうか。酸化作用の強さは相手を酸化する強さ=自身が還元される強さということでよいのでしょうか???

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる