ここから本文です

断熱とクロスについて質問です。断熱はセルロースファイバーのデコスドライ工法に...

mou********さん

2020/2/1521:30:47

断熱とクロスについて質問です。断熱はセルロースファイバーのデコスドライ工法にするのですが、これにあったクロスなどがあるのでしょうか?たまたま同じ断熱を使用した家の完成見学会に行った

ときは漆喰や調湿性の高いクロスを使用していました。漆喰は憧れますが予算的に厳しそうなのでクロスで考えています。ここは漆喰にしといたほうが良いなどアドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
23
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2020/2/1521:46:49

透湿壁紙にされては?

調湿壁紙ではありません。
調湿壁紙の場合には、裏にビニール層があったりして、透湿性がないものも多いので、せっかくのセルロースファイバーの調湿性が活かせません。

最もコスパの良いのは、塗膜を作らない塗装なのですが。。。
石膏ボードにペンキを塗るだけでです。

質問した人からのコメント

2020/2/16 21:42:19

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1608:37:44

断熱材は何が良い。
壁紙は何が良い。

多くの情報が有りますが、建築会社が普段使用している、取引のある材料が最も高い性能を出す事が出来ます。

注文者は、その建築会社のすべての建材、工法までは知る術が有りません。

普段使わない建材を使用しても100%の性能を発揮できる工事はできません。

コツコシさん

2020/2/1600:38:03

基本的にクロスとは無関係な話と理解した方が良いかと…。
なので、クロスはお好きに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1600:30:47

漆喰とてもいいですよ。
我が家の漆喰にした部屋とクロスにした部屋とで、空気感や高級感が歴然です。

尚、漆喰でも安いものもありますので、お探しいただくと良いかと思います。
例えばスペインモルセムダー等はコスパ良いかと思います。

yas********さん

2020/2/1521:43:38

ま、たとえば通気性のあるクロスもありますし、珪藻土を用いたクロスもあります。月桃紙はコストも上がりますが、いい素材だとおもいますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/2/1521:42:49

①予算的に厳しいのであれば、普通の「ビニールクロス」でいかがでしょうか?

②勘違いがあってはいけませんから、あえて書きますが、「セルロースファイバー」に吸湿性能がある事と、防湿層を設けないまま、室内で発生する「水蒸気」を、ドンドンとセルロース自体に、無制限に吸い込ませても良い訳ではありませんので、その辺りの事は間違えないでくださいね。