ここから本文です

春に福井県へ旅行を考えております。

maa********さん

2020/2/1602:22:46

春に福井県へ旅行を考えております。

1日目
博多駅から新大阪まで新幹線
新大阪か、特急で敦賀駅(途中下車で改札出ます)
敦賀駅から鯖江駅まで特急。
同日に鯖江駅から敦賀駅まで特急。

2日目
敦賀駅から新大阪まで特急
新大阪から博多まで新幹線

JR西日本の株主優待券2枚を使用しようと思っています。
1日目
乗車券を博多駅から鯖江駅
特急を博多駅から敦賀駅

乗車券を鯖江から敦賀駅
特急券を鯖江から敦賀駅

2日目
乗車券を敦賀駅から博多駅
特急券を敦賀駅から博多駅

で株主優待2枚が一番いいでしょうか?
乗車券が2日使えるのであれば、
1日目の鯖江駅から敦賀駅ではなくて、敦賀駅から博多駅にして敦賀駅で泊まり、2日目にも使うとかできるのでしょうか?

補足敦賀駅、鯖江駅間は普通電車にします

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2020/2/1900:35:19

JR西日本の株主優待券を使った博多駅から福井県への移動について、私はこの株主優待券を利用して福井県と博多駅の間をよく移動していますので回答いたします。

先ず1日目ですが、博多駅から新大阪駅までの新幹線の特急券、新大阪駅から敦賀駅までの特急券、敦賀駅から鯖江駅までの特急券、博多駅から鯖江駅までの乗車券をJR西日本の株主優待券1枚を使って購入してください。なお、上記の切符は博多駅のJR西日本のみどりの窓口で同時に購入する必要があります。また、ご存知かとは思いますが博多駅にはJR西日本とJR九州のみどりの窓口が割と近い所にあり、株主優待券利用の際は必ずJR西日本の方の窓口へ行ってください。

次に、1日目に鯖江駅から敦賀駅まで戻られるとのことですが、鯖江駅にはみどりの窓口があります(みどりの窓口の営業時間4:50~22:10)ので、ここで2枚目のJR西日本の株主優待をお使いになって、お帰りの切符を全て購入してください。なお、鯖江駅で購入するのは、敦賀駅から新大阪駅までの特急券、新大阪駅から博多駅までの新幹線の特急券、鯖江駅から博多駅までの乗車券の組み合わせとなります。また、鯖江・博多間は795.7kmありますので、この場合の乗車券の有効期間は5日です。

株主優待券の必要な枚数ですが、この優待券は片道のみで往復は使えませんので2枚必要となります。
https://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/shareholder/
《JR西日本・株主優待》

長くなりましたが、参考にしていただけたら幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる