ここから本文です

ブレーキ液って。 なんで汚れてくるのですか。自慢じゃないですけど自分のクルマ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1605:26:44

ブレーキ液って。
なんで汚れてくるのですか。自慢じゃないですけど自分のクルマは中古購入なので手元にきてから8万km以上無交換ですけど今も新品みたいな色です。

汚れて濁ってくるクルマと変化しない車の違いを述べてください。
各自の主観でかまいません。

補足なぜ無交換なのか。若いころには工場なりディーラーの言いなりになってキャリパーのOHなどもやっていました。
だんだん自分であれこれやるようになってから気づいたことは「かならずしも正しく組み付けられてはいない」ということです。一番多いのはダストブーツのめくれです。これがあるとピストンは錆びて、次の車検で交換になってしまいます。これは他人の車でも見ているのですから少なくないと思うんです。これいらい、キャリパーのOHもしていません。言わないでも交換している可能性は0じゃないですけど、最低限の整備と言ってあるんでフルードは交換しますかと電話してくるたびに「そのままで」と言ってあるんで交換してないと思われますが。

違反報告

回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2020/2/2117:08:57

ホンダの車は新車3年目のリザーバーに黒いカスが浮遊してますね。
DOT4を使ってるから劣化が早いのも理由にあるかも。

車検ごとに交換してても、色が変化しているのが分かるので。
色が変化しないのが、おかしい。
ブレーキフルードの品種の違いもあるのかも。

マスターシリンダーを動かしていない車両は段付きが発生しているので、ブレーキフルード交換はしないほうがいいですよ。
フルストロークすれば、確実に漏れるので。
今はASSY交換も多いので、直すなら交換ですね。

ja1********さん

2020/2/1620:48:12

車庫保管ならほとんど劣化なし。
雨の日とか空気中の水分とかを少しずつ吸い込んで、水分が多くなると劣化してピストンを錆びさせる。
青空駐車なら2年で怪しくなって4年でブレーキ性能に影響が出てくる。

汚れは下に溜まるから、キャリパーの中に汚れたオイルが残ってるから、
ピストン押し込んでオイル抜いたら茶色いの出るよ。

4年たったら交換推奨です。

8年前から倉庫に置きっぱなしの先輩のバイクを今レストアしてるけど、たしかにリザーバータンクの中はきれいだけど、キャリパーの中に残ってるオイルは変色してましたよ。

2020/2/1619:58:15

どんなに綺麗に密閉しても水分吸うからな。

リザーブタンクだけ見て色判断してもだめだよ。
キャリパーのブリーダー緩めて色見てみて。
とんでもない色になってるはずだから。

ave********さん

2020/2/1615:28:16

リザーブタンク側だけが綺麗なのでしょうね。
キレイだと思っていても新品フルードと比較すれば2年で違いは出てます。
使い残しのフルードも2年後には黄色みが増えてるのが分かります。

今の車はそうでも無いのですが、前の車はリザーブタンク側は綺麗に見えてもキャリパー側は2年で茶色に変色してました。
1人で全量交換は面倒臭かったので、車検前に変色したキャリパー側だけ抜いて補充するだけにしてました。
今は、1人で交換が簡単にできる器具を購入しましたよ。
1缶を購入して残しても、変色するのだから使い切ら無いと無駄です。

昔、オートバイ時代でブレーキフルードの知識が無い時に、3回の車検でも交換しなかった時にリザーブタンクを開けてみたらフルードは真っ赤でした。
金属製のリザーブタンクで開けないと見られないし、かなりきつく締まってました。

質問者はフルードの一部しか見てませんね。

フルードの単価はエンジンオイルと同等か高めですし、業者は面倒ですから勝手に交換をする事は無いでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1615:41:37

前の人の解説ではタンクのフルードも変色するって言ってますけど。
    キャリパー内だけが変色するとなれば湿気はあまり関係しない。
    ということですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tie********さん

2020/2/1613:38:27

私は整備士ですが8万キロ無交換で変色がないというのは信じがたいですね
大体2年2万キロも走れば、変色は見られます
多く見て4年4万走れば明らかに茶色くなってくるはず

汚れる原因は色々有るでしょうが、マスターシリンダーは結構動きますからカップゴムとシリンダーが擦れるので、わずかですが摩耗粉が出ます
それとブレーキフルードのキャップは密閉されていません
ブレーキを踏めば液面が僅かですが下がり、離せば戻ります、空間の空気は常に出入りします、その際に水分を吸湿します

それから、ブレーキフルードは循環していないので、キャリパーの中のオイルは動かないと思っているかもしれませんが、少しずつ混ざりますので、キャリパーのピストンの摩耗粉やブレーキホースのゴムの色なども交じると思います
ABSのソレノイド関係の汚れも発生するかもしれないですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる