ここから本文です

医療関係の方御願いします。テルモの市販の尿検査のスティックで計りました。 結...

アバター

ID非公開さん

2004/7/717:49:53

医療関係の方御願いします。テルモの市販の尿検査のスティックで計りました。
結果「潜血」++
「蛋白」+
「ブドウ糖」-
でした。風邪ひいて熱が出てます。
生理ではないです、この潜血とはどういうことですしょうか?尿は綺麗です。血尿もないし、濁ってもないです。どこかで出血とか・・・してるんですか?どういうときにこれが陽性反応なのかおしえてください。

閲覧数:
761
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/718:12:41

目で見て解らない程度の血が混じっていても潜血強陽性になります。もし目で見て明らかに赤ければ即刻医師に相談しなければなりません。熱が出ているときは潜血陽性になることはありますので、直ちに異常とも言えないのですが、腎臓にばい菌感染がある可能性も否定できません。十分な飲水、おしっこを我慢しないこととし、明日以降に再検されたらいかがでしょう。もちろん医院受診はよりベターです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/819:43:36

生理の最中でなくても生理前とかでも潜血反応は出ます。熱は腎炎とかでも出ますし、これだけではなんともいえません。1週間ほど間をあけてもう一度検査をしそれでも結果が変わらないようであれば病院を受診してください。その場合たぶん止血剤を処方されると思います。それから腎機能の検査をします。あとご自身の体型ですが痩せてませんか?そういう人は遊走腎といい、痩せすぎが原因で腎臓が体内で固定されずに血尿、蛋白尿がおこることもありその場合は太るようにアドバイスされることもありますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/7/720:06:32

風邪を引いていると、タンパクがおりることがあります。
潜血も少しの体調で陽性になってしまうこともあります。
詳しく検査をしてみないと何も言えないので、病院に行くのが一番です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/718:22:06

私は、元医療関係者です。潜血とは、血尿の有無を調べるスクリーニング検査です。今、症状が出ていなくても、++ですから、早めに病院へ行って検査を受けてください。

アバター

ID非公開さん

2004/7/717:57:08

蛋白もでてるし……。腎臓はお丈夫ですか?
この数値が私のだったら、すぐに医者から薬が出ちゃうんだけど。
(わたしは腎盂炎経験者で、要注意だから)
本物の風邪のせいで潜血、という可能性もなくはないです。
血尿っていっても目でわかるほどのものになると重症ですよ。
どちらにしても、おだいじに……。

アバター

ID非公開さん

2004/7/717:53:23

風邪をひいているときはそういう結果も出ますよ。薬とかで。
そもそも、何故尿検査しているのですか?
膀胱炎でもでますが、風邪自体が体中炎症しているといってもいいし。