ここから本文です

至急お願いします! 会社で、ある部(〇〇部)の長をしている者です。 近日中の...

ggr********さん

2020/2/1610:22:20

至急お願いします!

会社で、ある部(〇〇部)の長をしている者です。
近日中の取締役会にて、部のある仕事(●●)の方針を記載した、●●方針書を役会決議して頂く事になっています。

もちろん、私がその議案の時だけ役会に出席、●●方針書は先に役員や監査役に配布しておき、それを見ながら説明する事になっているのですが、何分初めての事なので、何をどう説明すれば良いかが分からず難儀しています。
一応、役会にて、読み上げる原稿は作成したのですが、これで良いのか?決定打が無く不安です。(ちなみに私の上席は、この方針についてはあまり分かっておらず、人が良いので分からずにOKと言っていて頼りになりません)
内容は社内の事なので、ところどころ伏字、数字は実際とは変更しており、分かり難いかもしれず恐縮なのですが、下記原稿案を確認頂いて、修正、追記等のご意見をお願い致します。

ちなみに、本気で悩んでいるので、冷やかしや誹謗中傷はご遠慮下さい。

おはようございます。

〇〇部より、第4号議案としまして、「●●方針書のご承認」 を提案させて頂きます。

詳細は、お手元の資料、●●方針書をご参照下さい。

こちらは、当期の●●の方針を定めたものであります。
ポイントを説明させて頂きますと、当社の●●の方針の主軸となります4つの要素、つまり△△、■■、◎◎、▼▼ の、それぞれ主に範囲、概要、項目等を定めたものです。
当期の方針につきましては、今までと大きく変わったところはございませんが、2ページ目の1の5、の金額5,000万円は、関係取引先と協議し、会社の損失リスクを減らした金額となります。
なお、本方針書の内容は、関係取引先にも確認しています。

当期も、適正な取引をするのに必要な方針となりますので、何卒ご承認の程、どうぞ宜しくお願い致します。 」

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ruc********さん

2020/2/1612:29:03

個人的な意見ですが、

まず、自分のお名前を言ったほうが。
「〇〇部の△△です。第四号議案の「●●・・

詳細は、とありますが、方針書のレジメを作られますか?
でなければ、内容につきましては、になるとおもいます。

関係取引先と協議されているのですから、
次の一項「内容は、関係取引先に確認」は、いらないと思われます。

pc1097fさん

2020/2/1610:49:24

景気変動の少ない汎用消費製品のルート営業のようなものですか?今年の成長するための施策など売り上げを伸ばすことを説明するのが普通だと思います。売り上げ拡大としては、一般的には新規顧客開拓、新規市場への参入、海外展開、新製品開発などがあり、それを実現するために何をするのかを説明することだと思います。例えば、デファクトスタンダードとなっている競合他社と類似製品を設計して価格5%安価の提案をもって飛び込み営業に行く、新市場参入のためその市場に経験のある中途社員を採用して新規部署を立ち上げる、海外駐在員を置く、新製品開発のため開発員を2名増員するなどが具体的な対策でそれに必要な費用と売り上げ増とを比較して投資価値があるから実施させてくださいというのが役員への説明だと思います。上記の内容だと成長ではなく、前年と同じで費用削減の提案になっており、それほど成長がない製品分野、即ち、最初に聞いている景気変動の少ない汎用消費製品のルート営業なのかと感じました。ルート営業でもディーラーを変える、コストダウンを実施するなど売り上げ若しくは利益増大に関する提案が必要なのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる