ここから本文です

宝塚の公式発表ってどこのことを指すんでしょうか…? 公式ホームページに載せてな...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1610:44:41

宝塚の公式発表ってどこのことを指すんでしょうか…?
公式ホームページに載せてなければ公式ではない?
キャトルレーヴ店舗の掲示や販売配布は非公式?
キャトルレーヴ店舗で配布されている

フライヤーを撮影した方に肖像権の侵害だし非公式なものをアップするな!と怒りながら駅のポスターや看板を撮影したり入出画像にいいねをつけている人がいて戸惑います。
実店舗での掲示や配布は非公式なんですかね?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pio********さん

2020/2/1623:00:25

そのアカウントが分からないのであくまでも想像ですが、公式HPには出ていないけど、フライヤーとして来たら出す店舗や別ルートで手に入れたものを載せたのではないでしょうか。所謂フライングです。

先の方も答えてるように、劇団にメリットがあれば黙認されます。それを批判してしまうのは、劇団の宣伝をも妨害していることにも(理屈では)なります。
ただ劇団の都合で黙認されたりされなかったりがコロコロ変わるのも事実で、上手く説明出来ないため「非公式」や「肖像権」等よく使われる言葉を並べるしかないのかなと。

nec********さん

2020/2/1614:07:12

一般に公開されている印刷物等を撮影すること自体は肖像権の侵害ではありません。
プライベートの状況(仕事中でも楽屋裏等は別です)等にある人を、本人の許諾なく撮影すれば、権利侵害となります。
一方で、その撮影されたものを公開するにあたり、例えば、youtubeにアップするなどして、(スポンサーがついて)利益を得るとしたら、これは違法行為になります。
他人が権利を有するものを、権利者の許諾なく活用して利益をあげてはいけません。
ただ、これを違法として訴えられるのは、権利者(本人、もしくは劇団)だけです。
権利者が「宣伝になる」と思って、黙認しているのなら、文句をいう筋合いのものではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2020/2/1611:25:16

いえ、それは公式ですよ。
非公式と肖像権は言葉の意味合いもちがいます?

つまりは値段を付けて販売している写真などのグッズや雑誌の中身などを
掲載はちょっと肖像権の侵害にかんじますが
駅なんかの宣伝ポスターはOKだと僕は解釈しています。
梅田駅なんかの巨大看板ポスターもみんなよく撮影していますしね
(紀伊国屋書店の前にある)。

まぁつまりは歌劇団から「これは辞めていただけませんか」と注意されたら
画像や写真は消す、これが最低限のマナーではないかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる