ここから本文です

偏差値30から国公立医学部に行くことは死に物狂いで勉強したら2年3年で可能だと思...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1613:42:13

偏差値30から国公立医学部に行くことは死に物狂いで勉強したら2年3年で可能だと思うんです。でもそんなにできる人がいないからみんな無理無理って言うと思うんです。現に2年3年で医学部受かってる人はいます。それを

生まれ持った天才というのは単なる言い訳にすぎないと思っています。医学部はセンター試験での基礎学力が大事です。2次試験でもひねくれた問題は出ると思いますが、それは凡人でも解ける範囲だと私は思うんです。質も大事ですが、演習量が1番大事だと思います。皆さんどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Phinlodaさん

2020/2/1809:33:45

「偏差値30から国公立医学部に行くことは死に物狂いで勉強したら2年3年で可能だと思う」

可能な人には可能だし、不可能な人には不可能だ。2年は殆どの人には不可能だ。3年もそう変わらないような気がする。

「そんなにできる人がいない」

具体的にいえば、2年でそれを達成するには、1日15時間の勉強を毎日、2年とか3年続けられる勉強力と、普通の受験生の倍速で勉強するスピードが必要になるだろう。それを持っているような人はあまりいない。

「生まれ持った天才」

天才じゃないね。勉強力もスピードも、訓練で身に付くものだ。

「質も大事」

理三とかは別として、質は気にしなくていいだろう。

「演習量が1番大事」

その通りだ。つまり、問題はそれが2年や3年でできる量なのか、ということだ。

国立医に対応できるような量の演習をすれば、質は勝手についてくる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2020/2/1814:36:01

3年じゃ無理です
国公立医学部に行く人は中学から勉強を頑張って良い高校に行っているのだから、最低でも6年はやらないと
凡人ならなおのことです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/2/1705:07:58

偏差値70の高校からでも死にもの狂いで勉強しないと受かりませんから、その人達に勝とうと思うと10回くらい死なないといけないかもしれませんね。

偏差値30から2〜3年で入れたら、その人には才能があります。必ず。
それは学力の才能じゃなくてもいいんです。例えば睡眠時間3時間でも体力が落ちない才能、一日15時間書き続けても疲れない腕、など何か1つは他の人から秀でたものがあるでしょうね。

mee********さん

2020/2/1703:34:34

あっそ。じゃあ勉強すれば?なんで質問すんねん。確かに知恵袋には、決めつけが過ぎる回答は多い。それはそう。だけど、だったらなおさら何でこんな質問してんだよ。質問の内容は正しいとは思うよ。地方国立医学部は別に天才でも何でもないよ。どう考えても。天才なんて絶対嘘だよ。凡人が必死に努力して合格するのが地方国立医学部。俺は地方国立の医学生だから、絶対天才ではないから。

ついでに言いたいんだけど、偏差値30ってどんだけ出来ないんだよ。幾らなんでも。今までなにやってたんだよ。無理無理って言いたくもなるわ。でも。諦める必要は確かにないよ。世の中には10浪して東大理Ⅲに合格する人も実在する。5浪して地方国立医学部に合格する人も実在する。

でも、何度も言うけど、偏差値30ってお前。ホント何やってんの? 貴方が今まで圧倒的に手を抜いていて。だけど、地頭がめっちゃいいっていうなら、短期間で見違えるように成績が上がって国立医学部を射程に捉えることが出来るかもね、知らんけど。

ぷいきゅあがんばえー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/2/1623:06:22

このような質問をする暇があったらとにかく勉強してみればいいです。偏差値60位迄なら質より量でも行けるでしょうし、行った頃には、最終的に自分が医学部に届きそうかくらいの判断は付くと思うので。

私は才能とやらには全く恵まれませんでしたが、高校3年間数学もそれなり頑張った結果、国立文系として他の教科の足を引っ張らない程度にはなりました。でも同時に、もっと頑張ったとしても、少なくとも現役受験で同じ大学の理系レベルにはなれないだろうこともわかりました。演習量の問題ではないです。医学部レベルの受験生を天才とは思いませんが、誰でも質より量で行ける上限よりは上でしょうね。ちなみにそんな私ですら、数学で偏差値30は取ったことないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

e97********さん

2020/2/1614:39:23

一応、科学的に反論するとさ。

語学は割と歳をとっても伸びるのよ。医学で言うと、大体の人が、左脳の前頭葉から側頭葉に言語野があるんだけどね。脳卒中で言語野や破壊されても。日本語はダメなのに、英語なら会話可能な人がいるのよ。つまり、母国語は型通り、左脳に言語野を作った。英語は成熟してから作ったから、右側に言語野があったのね。だから、セーフだったわけ。
さらに、左脳で言語野が壊滅した人も、中高年以上、結構歳が言っているのに、リハビリで日本語を再獲得したりするのが普通にある。ほとんどが左の言語野周辺に新しく言語野が出来るんだけど。右脳に出来る人もいる。だから、歳をとっても言語は習得出来るから。語学、つまり、国語と英語はやればあがる。質問者は10代か20代でしょ?医学的にも、やれば必ずあがる。語学の才能というのはあるけど、言語野を作り替える、広げるのは出来るから、語学は必ずあがる。
暗記も大丈夫。成人の脳の海馬には神経幹細胞がたくさんあることが証明された。普通は赤ちゃんや幼児の脳は神経幹細胞がたくさんあるから、学習能力がめちゃくちゃ高いけど。成人の大脳にほとんど神経幹細胞はないから、成人は新しく能力を獲得するのが難しい。語学だけは例外。何故に言語野だけ例外なのかは不明。
でも、成人の脳で記憶に関わる海馬に神経幹細胞がたくさん残っているということは、成人でも鍛えれば記憶の細胞が増えるということ。
事実、論文でも40歳まで鍛えれば記憶力が上がるのが証明された。
だから、社会は国語+暗記だから、やれば必ず上がる。

でも、残念ながら、数学と理科だけは12歳で才能は完成してしまい。後はどれだけ訓練しても才能が上がらないことが論文で証明されてしまった。恐らく、大脳の神経幹細胞に関係するんだと思う。
幼児期に一番、数学と理科の才能が伸びて、頑張っても小学生までしか育たない。それ以上の年齢になると、もう大脳にはほとんど神経幹細胞がないから、そもそも鍛えても新しく脳になる細胞がないから。鍛えても、もうダメなんだろうと。
だから、中学受験組が理系においては大学受験で無敵な理由はそこにあると思う。12歳までに撤退的に算数と理科を鍛えている。だから、理系の才能がめちゃくちゃ高い。

いや、こうすれば、13歳以上でも数学や理科の才能が伸びます。と質問者が方法を見つけたらかなりインパクトファクターの高い医学論文になるよ。脳科学としては、世界的な大発見だから。脳外科や神経内科、リハビリ医は論文は丸暗記するし。脳科学者はさらに論文の追実験をするから。
逆に言うと、今の科学では理系の才能を質問者の年齢で伸ばす方法が見つかって無いんだわ。

だから、数学と理科は質問者の年齢からは、もう才能は伸びない。
でも、もしかしたら、質問者には数学と理科の才能が眠っているかもしれない。理系の才能も先天的な才能半分と後天的な生活で決まると言われているから。質問者が、先天的に理系の才能があるのかもしれない。または、気付かないうちに自分の中の数学と理科の才能を伸ばしていたとか。
でも、残念ながら、その可能性はめちゃくちゃ低いけどね。
なんでか?
数学と理科の才能がある人は、誰が教えなくても、数学と理科が解けてしまうのよ。全然勉強しないのに、数学と理科がスラスラ解けるの。語学や暗記は努力だから、勉強してないと壊滅的な点数になるだろうけど。
数学と理科の才能というのはそういうもの。
理系の才能がある人は、勉強しなくても、そもそも数学と理科の試験で悪い点数はとらない。
だから、今、数学と理科で点数が悪い質問者に理系の才能はない可能性が高い。

じゃあ、少ない可能性なら、あるじゃん。と思うでしょ。確かに、あり得るよ。
実は、理系の才能を出すには、最低限の国語力がいる。問題文を理解して、自分の頭の中で論理立てて答えを出すには、国語がいる。
だから、質問者にかなり運が良ければ、数学と理科の才能が眠っていて、国語力を鍛えたら、数学と理科の点数が爆発的に伸びる可能性はゼロではない。
繰り返すけど、めちゃくちゃ可能性は低いけど。

逆に、国語を鍛えて国語や英語は上がったけど。やっぱり数学と理科は成績は伸びないと思ったら。
残念ながら、もう、才能がない。しかも、才能になるはずの神経幹細胞も質問者には残ってないから。
諦めるしかない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる