ここから本文です

合気道に詳しい方質問です。

sgv********さん

2020/2/1621:58:39

合気道に詳しい方質問です。

合気道って強いんですか?
植芝盛平や塩田剛三は強かったのでしょうか?
よろしくお願い致します

閲覧数:
112
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2020/2/1717:23:09

まず合気道は争はない武道です
争はないとは戦わないではなく
戦わずして勝つということです
それは体験しないとわかりづらいものであります。
藤平先生の演武ではもっとわかりやすく説明していると思います

合気道は争はないとで、勝ち負けを争う試合はありません

合気道を極めれば常に向き合った瞬間勝利するのである意味、最強かもしれません
植芝先生や塩田先生は系統は違いますが合気道を極めているので最強と言えるかもしれません

ただ、すべての武道はそれぞれの武道家の才能と稽古の量で強さが変わると思います
ただ開祖である植芝先生は柔道家や剣道家の人たちを倒したという逸話があるので、強いと思います

わかりにくく、長い文章ですみませんでした

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yakitoriさん

2020/2/1710:49:43

植芝盛平や塩田剛三は合気道を使えたから強かったんじゃなくて、強かったので合気道を使えました。
合気道は強さの上にあって初めて発揮されるもので弱いのに合気道で強くなれるなんてものではないです。

hus********さん

2020/2/1708:41:47

強さとは?

ルール有、審判ありの試合なら、弱いです。強いわけがない。
そういう稽古をしていないから。
そういう武道でもないし。

ルール無し、審判無しの殺し合いなら・・・どうなんでしょうね。
少なくとも、ど素人さんよりは強い。

植芝開祖が、武田師をカタキとする人と雪の北海道で決闘した。
鉄扇を使ったとか。相手は真剣。開祖の勝ち。
真偽は不明だが、事実なら開祖を弱いという人などいない。

開祖は言うでしょう。決闘もどきの試合など論外、邪道だと。
武道は生死を明らかにするもの。
勝敗、強弱は体育、スポーツだと。
一緒にするなと。

私が合気道を始めた約40年前は、稽古=決闘があったが、大部分は柔らかい稽古=決闘の真逆が主流になり始めていた。
世間で言う強さなんか、初めから求めていませんよ。
柔らかい稽古でも、生死は求められますから。

竜二さん

2020/2/1700:53:42

植芝盛平氏、塩田剛三氏、あと藤平光一氏は強かった
と思います。

だから「気道は強い」なんてそう簡単にはならないですよ。

↑の方々が特殊であって、他の方々はどうなんですかね?

20代前半の時に屋台のラーメン屋で、武道系では
有名な大学の合気道部の主将にイチャモンつけられ
たんで、凹りました。

私は、当時空手2段だったかな?

柔道、ボクシングなどあれこれやってた時期でした
から、合気道の弱さには愕然でしたよーー;

パン!の一発で終わり・・・

で、空手の師範の方が塩田剛三氏と交友があった
方でしたので、塩田剛三氏の高弟の方との手合わせ
を行いましたが、

無意味でした。 パパンで終わり。

現代合気道に格闘の怖さの想定など皆無ですよ。

護身にもならないです。

現役のボクサーとか総合とかの連中の方がはるかに
強いでしょう。

ですが、合気道のいいところは武道の理想みたいな
思想でしょうね。

あるいは現代武道における倫理観などでは合気道は
実に優れたものと思っています。

ですから、合気道を学ぶことで護身の間合いという
か、「戦うことを未然に防ぐ」というのであれば、

合気道は強い!と言えるんですが、どうにも後継者
がいない、

これは現代社会の病理とも言えます。

以下、余談ながら、

後継者がいない。

だからAI? そんな時代ですかね。

ant********さん

2020/2/1700:52:06

今の合気道は強くないでしょう。

その二人は強かったそうですね。

amn********さん

2020/2/1623:27:18

合気道に強いも弱いもないです。
植芝盛平や塩田剛三は、強かったのだと思います。
強い人がやっていたから合気道は有名になった訳ですから…
合気道の理論は素晴らしいです。
体現できるのなら鬼に金棒でしょう。
出来るかどうかは、その人次第といったところです。
また、合気道には合気道の理論、空手には空手の理論。その他の武道にも、もちろんそれぞれ理論があり、一つだけが正しいというものではないです。
どれだけ多くの理論を理解し体現できるのかで強さは飛躍的に伸びるのだと思いますよ。