ここから本文です

スキューバダイビングしている人の真上を船が通るってことありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1622:27:32

スキューバダイビングしている人の真上を船が通るってことありますか?

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2020/2/1709:59:12

勿論有りますよ。

小型船の場合、概ね2m以深に居れば轢かれる危険性は無いですけど、水面直下に居るダイバーは大変危険で、しっかり浮くか数m以上沈むか、そのいずれかの状態でいる必要があり、何も無いところで安全停止をする時にはセイフティーストップアンカーを打ち上げるのが最善です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/17 18:07:48

皆様親切にありがとうございます^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyb********さん

2020/2/1717:20:15

人が多く集まる人気のダイビングポイントでは、当然ダイビング船が多く行き交うことになるのでそういうことはよくあります

船長はダイビングのことをわかっているので危険はありませんが、頭上でエンジン音やさらにプロペラの音がすると気になりますよね

それ以外の場所でダイバーが居るとわからなければ船は気にせず通過しますので、当然船が通りそうな所に浮上する時は注意が必要です

航路等は当然ダイビングは禁止ですが、魚の多いポイントにはダイビングのことを何も知らない釣り船が来たりする可能性も有るので、そいうのは危険ですね

tetsuyaさん

2020/2/1710:16:55

多くはないですが有ると思いますよ。
ですからダイバーの方も船のエンジン音がしたら辺りを確認する様にしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hes********さん

2020/2/1622:37:50

船での規則をわからないような奴でそんなことをやる奴は
居ると思います。

又はダイビング中にフロートなどを出さずに潜っていて
それがわからない場合はあり得ます。