ここから本文です

生活保護を受けているのですが携帯料金を滞納してしまい強制解約になってしまいま...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1701:47:10

生活保護を受けているのですが携帯料金を滞納してしまい強制解約になってしまいました。

数日前に法的措置をとるとの手紙が届きました。

生活保護受給者でも差し押さえされますか?

といっても私は財産なんてありませんがね…

8年前に購入したテレビと中古で1万円の洗濯機と冷蔵庫だけです。

閲覧数:
219
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2020/2/1714:57:53

生活保護者です。なんか難しいことを皆さん言ってますが、携帯会社に「生活保護です。役所に相談します」と言えば差し押さえにはなりませんよ。そんな少額で自己破産はしないでしょうから、CWに分割で返しますと言えば、NO(本来は返済はNGですが)とは言いません。今後、携帯契約はできるかは❓です。これからは、端末一括購入の為に、タンス預金しましょうね(僕は毎月50000円)してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fry********さん

2020/2/2119:08:15

生活保護は悪くない。生活保護が悪い!って言われる根拠は
その脳みそだよ。
タンス預金でもすればよかったのにパチンコにでも使ったのかね?
自業自得と言われるのが嫌なのであれば楽な仕事でも見つけて働くことやね。

hku********さん

2020/2/2014:32:47

最低限の生活をするだけの給付金があるのに滞納とは意味不明。

入金後の生活保護費を差し押さえられるだけやから安心しろ。

ykd********さん

2020/2/2010:09:38

あんたさ、多額のお金を国民から頂いてるのに携帯滞納ってどういう神経してるの?
何に使ってるの?
労働者より贅沢してんだろ。
生活保護者にスマホは要らねー。

dlk********さん

2020/2/2009:38:04

差し押さえるものなどなければ物理的に無理なのですから安心して問題ないです。

bik********さん

2020/2/1707:27:19

賃料の件は解ります。
保護費はアナタへ、賃料は直貸主に振込みですね。(うちも何度か受け取っていました)

さて、差押えですが、生活保護者へ支給する大元(生活保護課)への請求は出来ませんが、振込みされた保護費については口座差押えになるので、全額差押えになります。要は口座への残高については無関係です。

携帯電話契約時に記載した口座の差押えから始まります。
先に支払い督促(少額訴訟)
今時、動産の差押えなぞしませんよ。無駄。

携帯代くらい払いなさいよ。アナタ自身の使用でしょう?
携帯もなければ、仕事に復帰も不能。