ここから本文です

遊戯王について

aka********さん

2020/2/1704:20:17

遊戯王について

私は以前に質問で遊戯王のルールを
①リンクを含むすべてのカードを使ってデュエルするリンク部門
②リンク以外のカードを使ってデュエルするエクシーズ部門
③リンク、エクシーズ、ペンデュラム、シンクロ以外のカードをデュエルする初期部門
公式大会を部門で分ければ良いのでは?という質問をさせて頂きました。
「初期部門に出る人は新しいカード、パックを買わない。そんなお金を落とさないユーザーの為に公式が動く訳がない」という回答でした。
これに関して確かにコナミが儲からないという理由には納得しました。しかしルールの複雑化によって新規の人が始めづらくなっているという問題も実際あるようにも思います。新規でやり始める人が少なくなるということはプレイ人口が減ることになりそれはそのまま売り上げにも直結すると思います。初心者でも簡単にできてすぐに楽しめてやりやすい初期のルールでのデュエルを公式が提示するだけでプレイ人口の拡大、新規ユーザーの獲得という意味で部門分けをやる意味はあると思うのですがこのやり方ではプレイ人口の拡大、新規ユーザー獲得の効果はないでしょうか?それか遊戯王というゲームに関してコナミ的には新規ユーザーやプレイ人口の拡大とかしなくても充分ってことですか?みなさんはこの意見に対してどう思いますか?教えてください。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lfcさん

2020/2/1900:39:38

その為にラッシュデュエルを作ったんでしょ。

フォーマット制になるならMTGやるわ。新規の為に思ってやるのは結構だけどそんな既存ユーザーから反対出やすいようなプラン出したら元も子もないと思うが?
現にマスタールール4が施行された時は多くの既存プレイヤーが受け入れられず離れて行ったでしょ。
まぁ君が納得しようがコナミには関係ないし俺は今のコナミを応援するよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kag********さん

2020/2/1708:56:44

新規決闘者の獲得という意味で部門分けしようとしているならば、間違っている。

そもそも何故部門分けをしたかったのかというとルールの複雑化が原因なのだろう?

新規決闘者は、シンプルなルールの時代を知らないから、遊戯王のルールがシンプルだろうと、複雑だろうとルールを0から覚えるという意味では同じです。

部門分けは、今いる決闘者がルールを複雑化したことによる、遊戯王の引退を防止するのが目的の企画で、新規決闘者は、今から遊戯王を始めようとしているのだからルールが複雑でも頑張って全部覚えますよ。

シンプルなルールも知らない新規決闘者がルールが複雑で始めづらいとか思いませんよ。

それに新規決闘者が増えるのもタイミングがあって、一番影響があるのは、アニメなんですよ。

自分の友達もヴァンガードのアニメが好きで、ヴァンガードやりたーい!と苦悩しながら遊戯王をやっています。

自分がヴァンガード拒否しているので、ヴァンガードを始める事はないのですが・・・。いづれにせよ、アニメは、それくらいの影響力を持っています。

当然アニメは最新のルールでやっているので、アニメでやりもしない部門別のルールなど、新規決闘者はやりませんよ。

• 質問者

2020/2/2203:31:17

遊戯王の他にもデュエルマスターズやポケモンカードといったメジャーなカードゲームがあります。ゲームの複雑さから見て今の遊戯王はその2つより頭1つ抜き出るほど難しいと思います。アニメをやっているといっても始めづらいように思います。例えば小学生の間で遊戯王のルールを知ってる子がいたとして「遊戯王やろうぜ」と声をかけたとして「遊戯王のルールわからん。前教えてもらったけど意味わからん。デュエマとポケモンだったらわかるからそっちやろうぜ」となるんではないのかなと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Ручьиさん

2020/2/1706:54:25

遊戯王の最大の持ち味って禁止制限はあれど「今までのカードがそのまま全て使える」ことなんですよ。
それを生かさないゲームって面白いんですかね。
だってそれを公式でやるのなら当然優勝商品等もあるわけですよね?
リンクが好きな人もいるわけですし……その時点で出場資格が無いのはあんまりだと思いますけど……

まあもっと言うと
その質問者さんの指定ルールはバトスピが過去にもうやったんですよ。
結果1年間で終わりました。
なぜその指定ルールが続かなかったかは……語るまでも無いでしょう。
カードゲームでやってはいけないことは「使用できるルールを指定する」ことです。

• 質問者

2020/2/2203:41:27

今までのカードがそのまま使えはしますけどゲームの環境が発展し過ぎて使えるだけで使わない、使えないカードがあり過ぎます。
    また、現環境だから禁止になったカードもあると思うのでそのカードを使える環境を用意できたとしたらそれこそ全てのカードがそのまま使えるということにはなりませんか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる